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【完全版】TikTokのインサイト分析攻略

2024.12.23
SNS

『TikTokアカウントの分析をして改善案を出したい』

『効率よく運用するために目的を明確化したい』

このような課題を抱えている企業の担当者様に向けて企業の成功アカウントを分析しながら売上アップのTikTok運用方法を解説していきます!

この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」

これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上

という実績があります。

そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。


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  • バズる動画編集方法
  • バズる台本作成方法
  • バズるリサーチ方法

TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

TikTokは、急速に成長する動画プラットフォームとして注目を集めています。

その中でも、TikTokインサイトを上手に活用することで、より効果的なコンテンツ戦略を展開することが可能です。

今回は、TikTokインサイトの攻略方法について解説します。

 TikTokインサイトとは

TikTokのインサイトとは、投稿動画やフォロワーに関する数値を分析できる機能です。

フォロワー数や再生回数だけでなく、視聴者の行動パターンなど細かなデータを分析することができます。

しかし、インサイトを活用する際にはいくつかの注意点があります。

注意①:ブラウザ版の利用を推奨

アプリ版ではデータダウンロードが制限され、閲覧期間も限られます。

そのため、ブラウザ版を利用することをおすすめします。

ブラウザ版では、インサイトデータをXLSX形式やCSV形式でダウンロードすることができ、より効果的な分析が可能です。

注意②:データの保存と遡及期間に注意

TikTokインサイトは60日前までのデータしか閲覧できません。

長期的な分析を行う場合は、定期的にデータを保存しておくことが重要です。

また、インサイトを活用するためには、全体公開の動画が必要です。

限定公開の動画ではインサイト分析ができないため、注意が必要です。

インサイト分析の手順と項目解説

TikTokインサイトを分析する手順と、主な項目について解説します。

インサイト分析の手順

TikTokアプリで投稿した動画の右下にある「3つの横点」をタップします。
左下の「インサイト」をタップします。
「パフォーマンス」と「視聴者」のいずれかをタップします。

また、動画の右下の「詳細」をタップすることでも、インサイト分析にアクセスできます。

項目解説

パフォーマンス欄
  • 再生数
  • いいねの数
  • コメントの数
  • 共有の数
  • 保存の数
その他の項目
  • 合計再生数
  • 平均視聴時間
  • 動画をフル視聴した割合
  • 新しいフォロワーの数
  • 動画視聴数
  • コメントでよく使用されている単語
  • エンゲージメント(継続率、いいね)
  • トラフィックソース

上記の中で特に重要な項目は、以下の通りです。

動画視聴数

1週間ごとの視聴回数を日々更新しています。

グラフで分析できますので、週ごとに確認しましょう。

コメントでよく使用されている単語

ランキング順で表示されています。

次回以降の動画作成の際に、ユーザーがどのような項目に興味があるのかが明確になるので、欠かさず確認しましょう。

エンゲージメント

「継続率」「いいね」の2項目に分けられています。

  • 継続率

グラフの見方は、縦軸は割合で横軸は視聴時間を表しています。

継続率とはユーザーが何分何秒に視聴を離脱したかわかります。

おそらく初心者の方ほど動画開始0,1~0,3秒で50%以上の方が離脱してしまっていると思います。

その対処法としては、動画冒頭にインパクト・興味をユーザーに与えることが挙げられます。

具体的な方法に関してはこちらの動画で解説しております。

  • いいね

継続率と比べるとそこまで重要ではありません

視聴回数に対していいねの割合が多ければ多いほどそのTikTokアカウントのファンという認識です。

偏って数個の動画だけいいね割合が多ければアカウントというよりその動画の質が高いことがわかります。

トラフィックソース

ユーザーがどこでTikTokアカウント及び動画を見つけたかを表します。

基本的には、おすすめ欄からがメインです。

他には、検索ページやフォロー中などが挙げられます。

検索ページが多い場合は、認知度がすでにあるアカウント

フォロー中が多い場合は、ユーザーのファン化によるものです。

TikTokインサイトで運用改善する方法

TikTokインサイトを活用して、アカウントの運用を改善する方法について解説します。

1. KPIの設定

5つの投稿ごとに再生数やフォロー率、コメント数などのKPIを設定します。

2. 仮説の立案

インサイトとKPIを参考にしながら、改善の仮説を立てます。

過去の成功例や傾向を分析し、新たなコンテンツ戦略を考えます。

3. 施策の実施と検証

仮説に基づいてコンテンツを作成し、投稿します。

その後、インサイトを確認しながら効果を検証し、適宜施策を調整します。

TikTokインサイトの活用を通じて、より効果的なコンテンツ戦略を展開しましょう。

以下で、より具体的なプロセスを解説します。

目的:運用の目的・ブランディング
KPI:中間目標

  1. アカウント全体もしくは投稿動画ごとにターゲットユーザーを確認してターゲットとなるユーザーにアピローチできているか確認します
  2. 過去にバズった動画や再生数が多い動画の傾向をインサイトを基に分析します。そして、伸びやすい傾向はどのようなものか、動画内容、台本・編集などについて仮説を立てます
  3. 仮説をベースに台本を作成し、編集方法を変更し投稿してみます
  4. インサイトで反応を確認し、全体として上昇傾向にあれば運用方針として定めながら、エンゲージメントの発生度合いも確認します

②~③を繰り返しつつ、5投稿を目安にKPIの再設定を重ねることで、TikTokインサイト分析は完璧に近い領域ですね。

まとめ

今回は、企業のTikTokアカウントのインサイト分析を攻略する方法を解説してきました。

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。

また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。

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