『再生数の割にいいね数が伸びないのはなぜ?』
『いいね数が少ない原因ってあるの?』
このようなお悩みを抱えている企業の方も多いのではないでしょうか。
TikTokを運用する際には「いいね数」を伸ばすことが最重要項目でもあります。
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本記事は、TikTokのいいね数が伸びない原因と伸ばすための効率が良い方法まで詳しく解説します!最後まで読んでいただいてTikTokを伸ばし、認知・売上の向上や人材採用を実現するためにお役立てください。
TikTokにおいて『いいね数』とは、動画に対して他のユーザーが投稿の右端にある「ハートのマーク」を選択するか、投稿をダブルタップすることでいいね数として表示されます。
投稿した方にとっては、自身の動画が多くのユーザーから高評価、いいねが多ければバズる可能性が大いにあります。
白色だったハートが赤色に変われば、いいねが押されたと確認できますし、そのいいねした動画は、プロフィール内の「ハート」という項目で見返すこともできます。いいねを押した動画を再度視聴する場合は、確認してみましょう。
ちなみに、TikTokにおけるいいねの換算方法は多少分かりづらいです。
999以降は1K(1000)100K(10万)1M(100万)1B(10億)と表示されます!
意外と知らない方が多いので、豆知識として覚えておきましょう!
TikTokの動画の手順は大きく分けて以下の3項目です。
それぞれの手順を詳しく解説します。
TikTokをはじめとするSNSでは、類似したコンテンツとの差別化が必須条件となります。では、どのように差別化をすればいいのか?
それは結論、『個性を出す』です!
オリジナリティのあるコンテンツ動画であれば多くのユーザーの興味を惹きつけることが実現しますし、いいね数も伸びやすくなります!
そのためには、企業にしかできない企画や他ユーザーにはない斬新な企画の作成を目指しましょう。
もちろん、トレンドの投稿を真似することでいいねや登録者数を伸ばすこともできますが、その中でもオリジナリティを出すことが大切です。
どんなに質の高いコンテンツでも、ユーザーに見てもらえなければ意味がありません!
TikTokでは、投稿のタイミングが非常に重要です!一般的には、帰宅時の18〜20時や朝の8〜10時など他のサイトやTikTokで耳にすると思います。
しかし逆に言えば、競合となるアカウントが多いので、編集や台本など動画の質が求められます。
ココで2024年最新ポイントです!
投稿開始まもない時期は、21時を目安に投稿をできるだけ毎日してください!
他TikTok運用代行会社は上記のような競合が多い時間帯に投稿しても動画の質が高いので、問題はありません。そうではない方は21時に投稿することで、ある一定の基準以上の動画の質であればバズる可能性は大いにあります!
こちらの記事にて、台本作成の完全マニュアルを解説しておりますので、参考にしていただいて動画を作成していただければ幸いです。
そして、特定の時間帯や曜日に投稿することで、多くのユーザーに見てもらえる可能性が高くなります。そのため、まずは自社のターゲットとなるユーザー層が、どのような時間帯にTikTokを利用しているかを把握し、適切なタイミングで投稿するようにしましょう。
その適切なタイミングとは、いいね数が多い順に競合アカウントをリストアップしていただければ理想の投稿時間が明確になります。しかし、ニッチなジャンルやサービスの企業の方はなかなか競合アカウントが見つけられない場合もありますので、弊社が無料でアドバイスを差し上げます!
公式サイトか公式ラインにてお問い合わせください。
そもそもハッシュタグとは動画コンテンツを分類する際に設定出来るキーワード「#」のこと。
適切なハッシュタグを付けることで多くのユーザーに投稿を見ていただき、ハッシュタグ経由で動画を探すので、最適なハッシュタグをつけることで、特定したユーザーに届く仕組みとなっています。
関係ないハッシュタグを使用してしまうとユーザーから不信感を抱かせてしまう可能性もありますが、何より狙ったターゲット層に全くリーチ出来ない動画となってしまいます。
具体例として、女性用まつ毛サロンのTikTokアカウントを運用させていただいてた際に、関係ないハッシュタグを使用した実験分析を希望により行いました。5万フォロワーで月間平均再生数は50万再生のアカウントで、ハッシュタグにメンズサロンと記載しました。
その結果、分析ツールでは男性比が通常の3倍まで増えて、コメント欄も男性と見受けられるアカウントや『この動画女性用じゃない?』とコメントをいただきました。
1投稿だけで、ここまでユーザーの層が異なってきますので、ハッシュタグは動画やアカウントに関係する項目を選択しましょう!
いいね数を増やす方法とは大きく分けて以下の3項目です。
それぞれの手順を詳しく解説します。
ユーザーとのコミュニケーションにおいて動画投稿後の方法としてコメント返信とTikTokライブの2つがあります。
まず、コメント返信とは、コメント欄に来たユーザーからのコメントに返信することです。その内容に決まりはないので、投稿者次第で返信していただいて構いません!
弊社が運用している雑貨店のTikTokアカウントでは、コメント返信を毎回しているとユーザーから『全てのコメントに返信している人柄に惹かれてフォローしました!』とお声をいただきました。
初投稿で再生数は1万前後で100コメントなので、全コメントに返信することができましたが、1000、10000と返信しきれない場合も当然あると思います。コメント返信の上限はもちろんなくて、結論『できる限り』です!
次に、TikTokライブですが、2024年時点では行うためには2つの条件があります。
それは、18歳以上・フォロワー50人です。
実は、この条件は頻繁に変更しているので、公式サイトで詳細を確認してください。
TikTokライブでは、フォロワーと密接に関わることができるので、フォロー解除の防止に繋がります。そして、フォロワーではないユーザーにもアプローチできるので、非常におすすめです。
しかし、声や顔を移す必要はありませんが、ユーザーとコミュニケーションを図るには顔や声を認識した方が親近感や安心感は自然に沸きますので、抵抗がなければTikTokライブを推奨します!
実は、TikTokでは、2000円から数100万円まで幅広く広告を出すことができます!
広告といえば非常に高額の費用がかかるイメージではないでしょうか?
広告を活用することで、再生数が増加することに加えてTikTok運営側によりハッシュタグやアカウントに沿ったユーザーにアプローチしていただけるので、非常に費用対効果は抜群です!
内容が莫大なので、こちらの記事で詳しく解説しておりますので、合わせてご覧ください!
本記事をまとめると、以下のようになります。
このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。
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クライアント様の中には、〇〇
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