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TikTokのアルゴリズムを攻略!おすすめに掲載される方法とは?

2024.08.29
TikTok運用


『TikTokのアルゴリズムって具体的にどのようなものなの?』

『TikTokでバズるだけで商品やサービスの認知度や売上が上がるの?』

その答えはどちらも『YES』です!

本記事では、TikTokのアルゴリズムの詳細とおすすめに表示される動画の仕組みを解説していきます。TikTokを活用して商品・サービスの認知度・売上の向上を目指している企業の方は必読の内容です。

この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」

これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
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という実績があります。

そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。


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  • バズる音源選定方法
  • バズるタイトル100選
  • バズらせるための心理学10選
  • バズる動画編集方法
  • バズる台本作成方法
  • バズるリサーチ方法

TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

TikTokでバズることで、商品やサービスの認知度や売上を圧倒的に向上できますが、動画をバズらせるためには、「おすすめに表示される仕組み」を理解する必要があります。

この仕組みこそがTikTokアルゴリズムです。アルゴリズムを踏まえた動画を作成することができればTikTokで投稿した動画がバズる可能性が飛躍的に上がります!

TikTokと他SNS おすすめ表示の違いはなに?

TikTokのアルゴリズムを理解するためには、まずTikTokの『型』がどのように構築されているかを知ることが重要です。各プラットフォームには違いがあり、それが人気コンテンツにも影響を与えます。

TikTokは、TwitterやInstagramとは異なるフィードの仕組みを持っています。以下はその違いです。

  • Twitter: リアルタイム性が求められ、時間の概念が存在する「フロー型」
  • Instagram: 投稿を何度も見返すことができる「ストック型」

対照的に、TikTokは時間概念がなく、過去の投稿が繰り返し再生される「ループ型」の仕組みです。

フロー型とストック型は時系列でコンテンツが表示されるため、数ヶ月経過するとタイムライン上から消える可能性があります。

しかし、「ループ型」の特徴は、過去の動画が繰り返し再生されることです。これにより、面白いコンテンツは何度もフィードに表示されることがあります。

TikTokの特性を理解することは、アルゴリズムを把握する上で不可欠です。したがって、これらの違いを覚えておくことが重要です。

TikTokのアルゴリズムとは

TikTokのおすすめ欄に表示されるためには、TikTok内で動画が優れていると評価される必要があります。現在、TikTok公式は具体的な指標を公表していませんが、以下は弊社がTikTokを運用していく上で結論付けた5つの指標です。

  1. 視聴完了率
  2. 視聴時間
  3. 複数回再生数
  4. 反応率
  5. シェア数

視聴完了率:動画を最後まで視聴された割合

終盤にオチをつけたり、気になる情報を冒頭で言及すれば、視聴者が最後まで見るような動画を制作することが重要です

視聴時間:動画を視聴した時間

投稿した動画の視聴時間が長いほど、おすすめ欄に表示されやすくなります。

複数回再生数:画をループ再生した回数

反応率:いいねやコメントの数

いいねとコメントの数が評価されて、反応の多い動画はおすすめに表示される可能性が高まる

シェア数:動画を共有する数

これらの指標を意識してコンテンツを制作し、分析することで、おすすめ欄に表示される可能性を高めることができます。

アルゴリズムで重要な項目

TikTokのアルゴリズムで特に重要な指標は以下の3つです。それぞれ詳しく解説します。

視聴維持率:動画をどの程度視聴していたか表す割合

  • 視聴維持率の高い動画は、おすすめに表示されやすくなる
  • 計算方法は、平均視聴時間÷動画の長さ×100

→これを確認することで、どの部分が良かったのかを分析できます。

いいねとコメント:ユーザーがいいねとコメントをすること

  • いいねとコメント数の多い動画は、多くのユーザーにリアクションを引き起こした動画になります。
  • コメントにより視聴時間やコメントする時間でさえも動画の再生時間を伸ばし、結果的に総再生時間が増加します。
  • いいねにより再度見返してもらえる可能性も高まります。

シェア数:外部プラットフォームからTikTokへの流入すること

  • シェア数が多い動画は、拡散しやすいコンテンツとしてアルゴリズムに評価され、おすすめに表示される可能性が高まります。

これらの指標は、TikTokのアルゴリズムにおいてコンテンツの評価に影響を与える要素となっています。これらを踏まえて、コンテンツを制作・分析していくことが重要です

おすすめに表示される動画の仕組み

TikTokのアルゴリズムに評価される「動画」を作るためのポイントは、以下の5つです。

  • 見返したくなる動画
  • 最後までみたくなる動画
  • チャンネルテーマの統一
  • 適切なハッシュタグ
  • 流行りの曲を使用

これらのポイントを意識しながら制作することで、ユーザーの関心を引きつけ、アルゴリズムの評価を向上させることが期待できます。

見返したくなる動画

1人のユーザーが何度も見返したくなるような工夫を導入

→面白いオチや有益な情報を取り入れるなど

最後までみたくなる動画

最後まで視聴してもらうために、最後まで見たくなる構成が必要

→冒頭2秒で動画のオチや結論を述べてたり、インパクトのあるタイトルを取り入れる

「最後まで見たい」「この続きが見たい」となるような構成を意識

チャンネルテーマの統一

バズった動画と投稿内容を必ず統一しましょう

→テーマ性の統一により、フォロワーの獲得や他の動画再生数が向上します

適切なハッシュタグ

動画には適切なハッシュタグを入れましょう。

→狙うターゲットの間で人気のハッシュタグを使用することで、おすすめに表示される可能性が高まります。

「ハッシュタグチャレンジ」を活用することで、企業がプロモーション時に使うタグを取り入れることができます。ハッシュタグについての詳しいやり方やバズるコツに関しては、こちらの記事で解説していますので、合わせてご覧ください。

流行りの曲を使用

TikTok内で人気の楽曲により、視聴時間を長くする可能性が格段にアップします

→おすすめに表示される動画の音楽を日常的にリサーチして、流行中の曲を認識しておくことで、ユーザーの関心を引けます

以上のように、TikTokのアルゴリズムに評価される「動画」を作るためのポイントを踏まえて動画を作成することができればユーザーにとって魅力的で見逃せないコンテンツを制作することがTikTok初心者の方でも可能になります!

まとめ

本​​記事をまとめると、以下のようになります。

  • TikTokと他SNS おすすめ表示の違いは『型』
  • TikTokアルゴリズム項目は、『視聴完了率』『視聴時間』『複数回再生数』『反応率』『シェア数』
  • TikTokアルゴリズムの重要項目は、『視聴維持率』『いいねとコメント』『シェア率』
  • TikTokでおすすめに表示される上で重要な項目は、『見返したくなる動画』『最後までみたくなる動画』『チャンネルテーマの統一』『適切なハッシュタグ』『流行りの曲を使用』

なかなかバズらない方は、本記事で紹介した項目を意識して動画を制作してみてください。

アルゴリズムを意識するだけで動画の質は全く異なりますし、今までの数十倍の再生回数を実現するでしょう!


ただ、アルゴリズムを意識することだけではなく、動画を見たユーザーが「この動画を観て面白かった・勉強になった」と感じるようなコンテンツを忘れずに制作することもバズる上で重要な項目だと弊社は考えております!

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

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