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【2024年最新】医療業界のTikTok運用のコツ

2024.12.04
SNS

『医療業界に特化したTikTok運用方法が知りたい』

本記事では、医療業界のTikTokアカウント運用のコツを解説していきます。

この内容は、開業医の方をはじめや既に知名度のあるクリニックまで幅広く活用できますので、是非最後までご覧ください!

この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」

これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上

という実績があります。

そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。


  • TikTok集客の教科書
  • バズる音源選定方法
  • バズるタイトル100選
  • バズらせるための心理学10選
  • バズる動画編集方法
  • バズる台本作成方法
  • バズるリサーチ方法

TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

まず、医療業界におけるTikTok運用のコツとして以下が挙げられます。

それぞれ詳しく解説していきます。

医療業界におけるTikTok運用のコツ
  • 正確なコンテンツ
  • 理想の生活に関するアドバイス
  • Q&Aセッション
  • 専門家の登場
  • 心温まるストーリーの共有
  • 注意喚起の重要性を強調
  • 患者のプライバシーの尊重

正確なコンテンツ

POINT
  • 医療情報を分かりやすく伝える動画を作成しましょう。
  • 一般的な疾患や健康に関する内容では、信頼性の高い情報を提供する必要があります。

医療業界において最も肝心なことは、動画内情報の正確さが挙げられます。

ほんの僅かでも誤った情報を発信してしまうとユーザーから不信感を抱かれてしまいます。

医療知識がある方が運用する分には、問題はありませんね。

一方で、TikTok運用代行会社の方が運用する際には、必ずクライアント様か医療知識がある十分にある方にチェックしていただく必要があります。

理想の生活に関するアドバイス

POINT
  • 健康的なライフスタイル、食事、運動に関するアドバイスを共有することで、フォロワーの健康意識や信頼度を高めることができます。

SNS運用をしている医療業界の代表例として、美容クリニックや脱毛サロンが挙げられると思います。

上記に加えて弊社では、歯科クリニック様の運用をさせていただいております。

ここで、医療業界において肝心なことの2つ目として、理想の生活に関するアドバイス動画が挙げられます。

理想の生活とは、例えば、歯科クリニックの場合は、ユーザーに歯磨きのコツや自分に適した歯磨きブラシと歯磨き粉の選び方など歯の健康に理想的な方法をアドバイスすることです。

ホワイトニングをアピールしたいのであれば、ホワイトニング効果のある歯磨き粉や〇〇な食べ物は歯に着色しやすいなど動画を保存したいと感じていただける有益な動画コンテンツを意識してください。

Q&Aセッション

POINT
  • フォロワーから寄せられた質問に答える形式の動画を作成し、医療に関する疑問に対応します。ただし、具体的な診断や治療に関する個別の質問には回答を避けましょう。

約1万再生の動画からは、医療の知識がないユーザーからコメント欄やDMで多くの質問が寄せられます。

その質問に回答する動画コンテンツを作成することでユーザーとの距離感やクリニックの信頼度向上が期待できます。

ここで注意点があります。

具体的な診断方法や個別の悩み相談の回答を避けましょう。

なぜなら、実際に診ていない方からのコメントのみで診断方法を限定・提案することは難しいからです。

また、個別の相談はその方にのみ需要があるので再生回数が伸び悩む可能性が高いです。

時間に余裕があれば、DMで返信してあげましょう。

専門家の登場

POINT
  • 医師や看護師などの医療専門家を登場させ、信頼性の高い情報を提供します。これによって、フォロワーに安心感を与えることができます。

医者や看護師の方が白衣や聴診器を身につけて動画出演していただくことで、ユーザーに安心感を与えられますし、動画を視聴して1秒も経たないうちに医療系のアカウントと認識してくれます。

そのため、視聴維持率の向上が期待できます。

心温まるストーリーの共有

POINT
  • 医療の裏側や患者様の感動的なストーリーを共有することで、人間味を感じさせ、親しみを生むことができます。

TikTokにおいてユーザーとの距離を縮めることは、必須事項になります。

医療業界のホワイトな裏側や撮影許可いただいた患者様の治療ストーリーをコンテンツ化することでユーザーは医療アカウントに対して自然に人間味を感じます。

また、他に、医療以外の方からすると医者のイメージとして、お金持ちや家庭環境の良さが挙げられますよね。

そこであえて、高級車ではなくて街中で見かけるような車に乗っていたり、吉野家や丸亀製麺のような飲食チェーンで食事する動画などはユーザーとの距離は非常に縮まります。

注意喚起の重要性を強調

POINT
  • 特定の行動や症状に対する注意喚起を行い、専門的な助言を求めるよう促します。

症状や病名に対して、NG行為や注意喚起を促したコンテンツによって新規ユーザーからの興味を獲得できます。

これは、ネガティブ訴訟というマイナスなことを連想させるコンテンツです。

企画名の例として、NG行為〇〇選や〇〇すると致命傷になる、などが挙げられます。

このような人間の心理を利用した運用方法もあります。

再生数獲得を見込みたい場合に適しており、動画の最後にもっと対処方法を知りたい方はDMしてねと一言添えるだけで公式ラインや顧客リスト獲得にもなります。

まとめ

患者のプライバシーを考慮し、医療情報や患者の個人情報を避け、倫理的な観点から動画コンテンツを心掛けてください。

医療業界では情報の正確性と慎重さが非常に重要です。

TikTokを使用する際には、適切な医療アドバイスの提供と共に、倫理的な観点も考慮して行動するよう心がけましょう。

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。

また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。

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