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【企業の広報担当者必見】TikTokでビジネスアカウントにするべき理由

2024.08.20
TikTok運用

今回は、TikTokでビジネスアカウントにするべき理由について解説していきますね。

「TikTokビジネスアカウントとは具体的に何を指すのか?」

「その導入において期待できるメリットと同時に検討すべきデメリットは何か?」

TikTokの採用を検討しているマーケティング・広報担当者の皆様へ向けて、このような多くの方が抱える疑問に焦点を当てて記事を作成しました。

この記事では、『TikTokビジネスアカウントの詳細とメリット・デメリット』を細かく解説します。さらに、運用上の課題を解決するためのヒントにも焦点を当てています。

ぜひ、これらを参考にしていただき、貴社がTikTokビジネスアカウントを活用できればなと思います。

この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」

これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上

という実績があります。

そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。


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  • バズるリサーチ方法

TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

TikTokとは

そもそもTikTokは、15秒から60秒の短い動画を投稿・視聴できるソーシャルメディアプラットフォームです。

2021年の全世界の月間アクティブユーザー数は、前年比145%増の10億人に達し、その人気は依然として高まっています。

さらに、TikTokのユーザー層はますます多様化しており、10代から20代だけでなく、30代から40代のユーザーも増加傾向にあります。

性年代構成比率を示す下記のデータによれば、TikTokは広範な年齢層に訴求できるSNSと言えるでしょう。

※画像挿入

TikTokのビジネスアカウント作成方法


TikTokビジネスアカウントの作成方法は以下の通りです。

①TikTokをインストールしていただきアカウントを登録

②プロフィールを開いていただき右上の三本線をタップ

③「設定とプライバシー」を開いていただき「アカウント」をタップ

④「ビジネスアカウントに切り替える」をタップ

TikTokをビジネスアカウントにするべき理由

TikTokビジネスアカウントの利用メリットは次の通りです

①通常アカウントより詳細情報の分析が可能

②インサイト分析が可能

③アカウントのカテゴリーを選択

④プロフィールに外部リンクを設置

⑤ビジネスコンテンツガイドでTikTokのノウハウを学べる

一方で、デメリットをあげるとすればTikTokビジネスアカウントでは、商用ライセンスのない楽曲を使えません。

人気な投稿で使われている楽曲や流行している楽曲などを使おうしたくても「この楽曲には商用ライセンスが付与されていません」と表示されてしまい動画を投稿できない可能性があります。

しかし、ビジネスアカウントで利用できる楽曲はすべて商用利用が許可されています。楽曲を使うために、わざわざライセンスを取得する手間がかかりません。

TikTokで商用利用が許可されている楽曲は50万曲以上取り揃えられています。

その中から楽曲を選んで、効果的な投稿をすることも十分に可能です。

実は、動画の楽曲選択を適当にしてしまうとバズらないって知ってました?
これはこちらの動画でも解説していますので、本記事と合わせてご覧ください。

それほどデメリットが存在しないので、ビジネスアカウントを始めない理由がありません!それぞれのメリットを順を追って解説していきます。

①通常アカウントより詳細情報の分析が可能

TikTokビジネスアカウントでは、分析したい動画を項目ごとに分析が可能になります。

投稿動画の分析できる項目

①合計再生時間

②合計視聴回数

③トラフィックソース種類

④視聴者の所在地

⑤平均視聴時間

その他には、アカウント分析やフォロワー分析に加えて、過去7日間の動画分析も行えます。

投稿する前にどんな動画を作成すればいいか参考になりますし、効果的に改善できるため、SNS集客や売上向上にも繋がると思います。

アカウント分析方法の詳しいやり方はこちらの記事で紹介しています。本記事と合わせてご覧ください。

②インサイト分析が可能

インサイトページからはアカウントや投稿動画の分析を閲覧することができます。

その分析できる項目は以下の通りです。

  • 概要
  • 動画の視聴数
  • フォロワー数の増減
  • プロフィールの表示回数
  • コンテンツ
  • 動画投稿(直近7日間に投稿したコンテンツ)
  • 人気上昇中の動画
  • フォロワー数
  • フォロワーの属性(フォロワー数100人以上から利用できます)

インサイト分析に関しては、先ほどご紹介した①通常アカウントより詳細情報の分析が可能の項目よりは重要性は劣りますが、エクセルやスプレッドシート等に記録しておけば『この10万再生の動画で1000人もフォローしてくれたからこの動画を参考にしよう!』と成功要因の資料になるので、この方法を推奨します。

③ビジネスコンテンツガイドでTikTokのノウハウを学べる

TikTokビジネスアカウントに登録していただくと動画のトピック選択から楽曲選択まで初心者の方でもわかりやすいTikTok運用アドバイス「ビジネスコンテンツガイド」を読むことができます。

TikTok公式から提供されたアドバイスなので、初めてTikTokを運用する方でも簡単に動画を作成できるようになるでしょう。

④プロフィールに外部リンクを設置

ビジネスアカウントのプロフィールでは企業のHPやECサイトのような外部リンクを設置できます。商品・サービスのリンクを設置したり、ランディングページに遷移させたりすることでTikTok経由の集客を実現します。

具体的なやり方は以下の通りです

個人アカウントでは1000フォロワーを集めるまで外部リンクを設置できないので、ビジネスアカウントならではのメリットです!

ただし、投稿動画とリンクの遷移先がまったく関係していないものだと集客効果は薄れてしまいます。TikTok活用の目的をしっかりと定め、投稿内容と外部リンクの内容は関連付けましょう。

⑤アカウントのカテゴリーを選択

ビジネスアカウントの利用を開始していただくとアカウントのカテゴリーを選択できるようになります。そのカテゴリーを選択すると、カテゴリーに興味のあるユーザーに対しておすすめに表示される可能性が高くなりますので、集客したい層やユーザーにダイレクトに動画を表示できます。

カテゴリーと投稿動画がマッチしていれば、フォロワーを伸ばすきっかけとなります。

一方で、カテゴリーと投稿動画のミスマッチが生じてしまうと、おすすめ表示されても最後まで見てもらえず再生数もフォロワーも増えないでしょう。

TikTok内部の機械学習によりおすすめ表示される回数が減り、アカウントを伸ばす機会を失うことになるのでこれは特に注意してください!

TikTokビジネスアカウントが向いている人

  • TikTok経由で商品・サービスサイトの集客したい
  • 投稿動画を分析し、改善に役立てたい
  • 最新トレンドを把握し、自社アカウントに活かしたい
  • TikTokでも自社の売上を向上したい

情報発信を行うような勉強系やビジネス系TikTokアカウントは、人気楽曲が必要ないのでビジネスアカウントが向いており、認知度向上を目的としたエンタメ系動画でもビジネスアカウントを推奨します。

TikTokビジネスアカウントが向いていない人

  • 人気になり、インフルエンサーになりたい
  • 趣味としてTikTokを利用したい
  • 人気・流行の楽曲を使いたい

女子高生が踊ってるダンス動画などを投稿するエンタメ系TikTokアカウントは人気・流行楽曲を使う機会が多いためビジネスアカウントに向いていません。

TikTokビジネスアカウントで失敗しない方法

TikTokビジネスアカウントの運用で失敗しないためには、以下の4点を実践してください。

TikTokビジネスアカウントで失敗しない方法

  • 詳細なターゲット選定を行う
  • 独自性のある面白いコンテンツを作成する
  • 公式感のない投稿を意識する
  • 毎日投稿する

詳しい方法を解説します。

詳細なターゲット選定を行う

TikTokビジネスアカウントで閲覧数やいいね数・フォロワーを増やすためには、詳細なターゲット選定を行いましょう。

ターゲットを細かく定めることで、一定層の人にハマる動画を作成できます。

「グルメが好きな人」とざっくりターゲットを決めるのではなく、「インスタ映えグルメが好きな20代女性」と細かくターゲットを絞りましょう。

結果として、閲覧数やいいね数・フォロワー数の増加につながります。

独自性のある面白いコンテンツを作成する

他社と似たような動画を投稿しても、すぐにスワイプされてしまうのが一般的です。独自性のある面白い動画を作成し、ユーザーの注目を集めましょう。

人気のあるビジネスアカウントの動画を分析し、自社に活用できるポイントを探すことが大切です。

公式感のない投稿を意識する

商品・サービス紹介動画は、公式感のあるものよりも、一般ユーザーの投稿に近いものを作成しましょう。先ほどのドミノピザが良い例です。

TikTokで流行しているハッシュタグや楽曲・エフェクト・スタンプなどを踏まえて制作をすると、閲覧数やいいね数が伸びる傾向にあります。

広告だと感じさせないような動画の作成を心がけましょう。

毎日投稿する

コンテンツを毎日投稿すると、フォロワーが増えやすくなります。

また、投稿動画数が増えるため、分析材料も増え、動画の改善スピードと質を上げられる点もメリットです。

毎日決まった時間に投稿を行い、ユーザーの反応を日々分析しましょう。

また、TikTok運用代行の利用も一つの手段として考えられます。

まとめ

本記事の要点をまとめると以下の通りです:

TikTokビジネスアカウントとは

 企業がブランド価値を高め、ビジネスを成長させるためのアカウント

メリット

  • カテゴリー選択
  • 外部リンクの設置
  • 投稿動画の分析
  • TikTokノウハウの学習
  • トレンドの把握

デメリット

  • 商用ライセンスのない楽曲は使用できない

失敗しないコツ

  • 詳細なターゲット選定
  • 独自性のあるコンテンツ
  • 公式感のない投稿
  • 毎日の積極的な投稿

本記事と他の記事を参考にして、TikTokビジネスアカウントの運用を進めてみてください。TikTokビジネスアカウントについて知りたい方の参考になれば幸いです!

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

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