『TikTokでの分析ツールの必要性とは?』
『TikTokで利用するおすすめの分析ツールは?』
TikTokは他のSNSに比べて拡散力が高いため、多くの企業が最近ではTikTokアカウントの運用に注力しています。TikTokを運用する上で、分析ツールの導入が必要かどうかを検討している企業も多く存在します。
この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。
TikTokで集客・採用を実現しませんか?
「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」
これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。
主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。
TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!
実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで
①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上
という実績があります。
そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。
「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」
TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。
本記事では、TikTokで分析ツールを導入するメリットや選択の際のポイント、おすすめの分析ツールについて詳しく解説します。
現在のTikTokは、ユーザーの増加やアルゴリズムの変化によって、ただ動画を投稿するだけではバズらせることが難しくなってきています。
動画をバズらせたいのであれば、自身が投稿した動画を分析して改善する必要があります。
そのためにも、分析ツールは必要不可欠です。
TikTokのアルゴリズムについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。
視聴完了率とは、投稿した動画を最後まで視聴してくれたユーザーの割合のことです。
視聴完了率が高いほどおすすめに表示されるようになるので、最後まで動画を視聴してもらうことが重要です!
コレだけでアカウントの伸び率が大きく変わるので、動画を作成する際には意識しましょう。
視聴維持率とは、投稿した動画をユーザーがどこまで視聴してくれているかを表した割合のことです。
60秒の動画を投稿して30秒間視聴された場合は、視聴維持率は50%となります。
平均視聴時間と同様に、視聴維持率が高いほどおすすめに表示されます。
平均視聴時間とは、投稿した動画をユーザーが視聴した時間の平均。
平均視聴時間が長ければ長いほど、高品質な動画であると運営から評価されますので、おすすめ動画として表示されやすくなります!
上記の内容を踏まえて弊社がおすすめする分析ツールは、以下の4つです。
TikTokビジネスアカウントとは、ビジネス目的で利用する企業や個人のためにTikTok公式が提供している分析ツールのことです。
TikTokビジネスアカウントの詳細とメリットを詳しく知りたい方はこちらの記事に掲載しておりますので、合わせてご覧ください。
具体的に以下のデータを分析することが可能です。
投稿動画の分析 | 合計再生時間合計視聴回数平均視聴時間トラフィックソースの種類視聴者の所在地(国別) |
インサイト分析 | 動画の視聴数フォロワー数の増減プロフィールの表示回数動画投稿(直近7日間に投稿したコンテンツ)人気上昇中の動画フォロワーの属性(フォロワー数100人以上から利用可) |
このようにさまざまなデータを分析できるので、効率的にPDCAを回すことができます!
TikTokビジネスアカウントはこの記事で紹介しているツールでは唯一『無料』で利用できるので、検討してみてください。
そして、TikTokビジネスアカウントはTikTok for Businessとの相性も抜群です。
TikTok for Businessとは、TikTokに広告を出稿できるプラットフォームのことで、企業の方は必ずと言っていいほど取り入れるべきです!
その理由はこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひそちらもご覧ください。
Tofu Analyticsとは、SNSマーケティングやSNS集客を自動で分析してくれるツールです。
Tofu Analytics独自の分析技術により、ハッシュタグ・キーワード・今までの投稿動画などのデータを全て取得して、AIを活用して分析をしてくれる優秀なツールです!
利用している企業も1200社以上のツールなので、信頼と実績は十分にあります。
具体的に以下のデータを分析することが可能です。
TikTokをはじめとしたInstagram・X (Twitter)・YouTubeなどのデータも加えて分析できるので、SNS全般をに伸ばしたい企業におすすめです。
初期費用は無料ですが、月額1万円から利用できます。
Social Insightとは、日本最大のアカウントデータを所有しているので、SNS業務の効率化に非常に役立つ分析ツールです。
TikTokだけではなく、Tofu Analyticsと同様にInstagramやX(Twitter)・FacebookなどさまざまなSNSアカウントの投稿を予約したり、コメントを管理したりすることが可能です!
また、キャンペーンを自動化することも可能なので、時間がない経営者必見の分析ツールです!
具体的に以下のデータを分析することが可能です。
複数のアカウントを管理できる上に、サポート体制も充実しているのでSNS未経験の経営者様にも簡単に活用することができます!
A streamはインフルエンサーマーケティング効果を最大限に発揮させる分析ツールです。
35以上のフィルターからインフルエンサーを絞り込むことで自社の商品やサービスに合ったインフルエンサーを短時間で探し出します。具体的に以下の一部データを分析することが可能です。
上記以外にも55を超えるさまざまなデータを分析できますので、インフルエンサーを全てリストアップして管理に加えてインフルエンサーマーケティングの実施結果も自動でレポートを作成してくれます。
このA streamという分析ツールを利用することで、弊社も業務量とコストの削減を実現しました。
無料の7日間トライアルがありますが、終了しますと5万円から利用できます。
これらのツールは、TikTokを効果的に活用し、戦略的な動画投稿を実現するために役立つでしょう。
これらの分析ツールを導入するメリットは以下の3つです。
1から独自にデータ分析しようとすると、データ量が多く時間と手間がかかります。
しかし、上記のような分析ツールを活用することで視聴維持率や平均視聴時間などのデータを瞬時に分析できるので、効率的にPDCAを回せます!
分析結果は活用する度にノウハウやデータが資料として残ります。
そのため、活用し続けることで結果が明確になり、そのデータをもとに改善すればするほど競合との差別化が図れます。
また、蓄積されたノウハウやデータはTikTok以外のSNSにも適用することが可能です。
SNS全般に注力したい企業にとって分析ツールは必要不可欠といえます!
SNS運用していて現状を把握できている企業の方は多くありません。
その主な原因として、知りたい情報を可視化できていないことが挙げられます。
解決策として、上記のような分析ツールを活用することでデータを数値として可視化でき、その結果、現状を鮮明に把握できるようになります。
改善を重ねることでTikTokアカウントの成長が期待できます。
本記事をまとめると、以下のようになります。
分析ツールを活用することで、効率的に目的に沿ったTikTokアカウント運用が実現します!無料の分析ツールもあるので、導入を検討してみてください。
このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。
TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。
クライアント様の中には、
TikTokを取り入れたいと考えている企業の方や、TikTokを自社運用で始めているがなかなか伸びないとお困りの方、お気軽にお問い合わせください!