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【2024年最新】TikTokユーザーの年齢層分析と予想推移

2024.08.20
TikTok運用

『日本における2024年最新のTikTokユーザー年齢層を知りたい』

『その年齢層は今後どうなるのか知りたい』

このようにお考えの方に向けて2023年のTikTok公式資料や分析データを基に
2024年のユーザー数の予測とビジネスにおいてTikTokが有効なのかを明確にしていきます。

TikTokが流行し始めた2020年からわずか3年で、TikTokユーザーの平均年齢は10代の学生から約35歳と年齢層が2倍ほどに膨れ上がっています。

この原因は明らかであり、ご存知の通りTikTok運用代行やTikToker(インフルエンサー)のようにTikTokをビジネスとして使用するユーザーが増えたからです。

この記事は、株式会社ANGDIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」

これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上

という実績があります。

そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。


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TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

本記事では、2023年のユーザー年齢層の過去データに基づく分析と2024年最新の推移を徹底解説していきます!

TikTokユーザーの年齢層を把握していればアプローチしたいユーザーに向けた動画作成の課題が明確になりますので、ぜひ最後までご覧ください。

2023年のTikTokユーザー年齢層

上記グラフは、弊社がTikTok公式サイトを参考に作成した年齢層割合グラフです。やはり、10〜20代ユーザーの割合が共に合計約24%と半分近くを占める結果となっています。

一方で、40代以上のユーザーの割合が約35%と前年比+12%・3年前と比較するとなんと+32%と増加傾向で

2020年〜2022年のTikTokユーザー年齢層

下記にて、2023年に加えて2020年から2022年の3年分のTikTokユーザー推移グラフを作成しました。

この3年分の資料と企業のTikTok導入割合を見ていただければ2024年のTikTokユーザー年齢層推移予測の信憑性は非常に高いでしょう。

2020年データでは、10〜20代ユーザーの割合が約80%を占めており、TikTokは女子高生がダンスをするイメージがあるのはこの割合と当時の流行が原因です。

2021年データでは、30代ユーザー数が20%まで増加し、40代以降ユーザーも着々と増えています。

2022年データでは、平均年齢が20代後半となり、ビジネス目的で使用されるアカウントが多くなりました。次に、日本以外の世界ユーザー数ランキングを見ていきましょう。

企業TikTok導入割合

2024年現在では、大手と中小企業を合わせた約500万社のうち1〜2割しかTikTokを導入していないと弊社の信憑性ある資料やデータを参考に分析しております。

ちなみに、日本とアメリカでは、約7倍の差があります。

実は、アメリカの企業ではTikTokをはじめとするSNSで採用や認知度拡大を測っています。

そのため日本の2倍以上の人材業界規模を誇るアメリカを参考にして数年後には、日系企業でもSNS採用が当たり前になると考えております。

2024年ユーザー年齢層の予測

上記のグラフを参考に、2024年のTikTokユーザー層の予測はこちらのグラフと予測します。

年齢層は、10〜20代の割合が減少するのに対して30代の割合が増加傾向になるでしょう。その根拠として、企業採用担当の方やフリーランスなどがさらにTikTokをビジネスに使用するのに加えて多くの企業が採用や認知拡大を図りTikTokアカウントを開設及び運用するからです。

数年後、1企業が1つTikTokアカウントを運用する時代が到来して、ユーザー年齢層はさらに変化していくでしょう。ユーザー年齢層を把握しなければならない理由は、『企業が効率よくTikTok運用を実現できるから』です!

TikTokを自社で運用する際に、いくら質のいい台本や動画編集をこなしてもターゲットにしたい年齢層にアプローチできなければ費用対効果はかなり低くなります。TikTokにおいてバズる台本、動画編集やハッシュタグや広告の有無などを差し置いて、大前提TikTokユーザー年齢層の把握はしておかないといけません。

まとめ

本​​記事をまとめると、以下のようになります。

  1. TikTokを運用する上で『TikTokユーザー年齢層の把握』は何よりも必須項目
  2. 2020年から2024年TikTokユーザー年齢層のグラフ分析の重要性
  3. 企業におけるTikTok導入率は2割弱

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。

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