『毎日投稿はどのくらい効果があるの?』
『企業運用においておすすめ投稿頻度はどのくらい?』
このようなお悩みや疑問を抱えている企業の方に向けて徹底解説していきます。
大前提、TikTokは他SNSと比較して再生数を獲得しやすいので、フォロワー数が少なくてもバズる可能性があります!
この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。
TikTokで集客・採用を実現しませんか?
「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」
これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。
主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。
TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!
実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで
①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上
という実績があります。
そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。
「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」
TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。
ただし、バズることに重点を置く方以外は適切な投稿頻度を把握する必要があります!
多すぎても少なすぎてもいけません。売上向上なのか、認知拡大なのか、採用を優先するのかなど目的に合った投稿頻度があります。
本記事では、目的に合った投稿頻度は週何回なのか明確にして、企業におけるTikTok運用を成功させるコツを徹底解説していきます!
再生数を伸ばすポイントの一つは、高い頻度で投稿を繰り返すこと。
自分をフォローしていないユーザーに動画を見てもらうチャンスを増やすためにも、高い頻度での投稿が望ましいです。
投稿ペースは2日に1投稿、週3回程度に挑戦してみましょう。
このようにTikTok公式サイトでは、記載してあります。
ただ、この文章に違和感を感じませんか?
高い頻度での投稿が『望ましい』
2日に1投稿、週3回に『挑戦してみましょう』
どちらも抽象的な言葉で表現されております。
この記事は弊社の社員(実績日本一のTikTok運用代行会社の幹部)が筆記しており、
200社以上の企業様の運用で得たデータがあります。
それは、2日に1投稿、週3回ではなく毎日投稿の方がフォロワーの伸び率・売上高・1万フォロワーの達成期間・いいねやコメント数の反応率などの数値が約3倍以上ということです。
また、1日2〜3投稿を10アカウントをそれぞれ半年継続した実験では、上記のような効果は3倍まで効果を引き出すことは出来ませんでした。
つまり、理想の投稿頻度は毎日投稿なのです!
毎日複数上げてしまうと、ユーザーは嫌悪感を抱いてしまい、週1〜2回であると興味の熱量が失われてきます。しかし、毎日投稿なんて現実味がないという方、ご安心ください。
理想の頻度は毎日ですが、2日に1投稿、週3回の頻度でも十分に効果を発揮することができます。
おそらく効果が3倍も薄れてしまうと感じてしまいますが、KPI(重要業績評価指標)の設定を紐解いてみるとその不安はなくなるでしょう。
KPIとは、一言で表現するのであれば『中間目標』です。
1ヶ月ごとにフォロワーやインプレッション(再生数)などの数値目標を設定して見てください。
運用するジャンルや投稿頻度で大きく変動しますが、弊社では、下記のような数値が最低実績です!
1ヶ月1,000フォロワー 10万インプ(再生数)
3ヶ月2,500フォロワー 25万インプ(再生数)
6ヶ月5,000フォロワー 50万インプ(再生数)
9ヶ月10,000フォロワー 100万インプ(再生数)
もちろん中には、1ヶ月で1万フォロワーや半年で10万フォロワーのようなアカウントがあります。それはユーザー数が圧倒的に多いジャンルや伸びやすい動画が理由です。
このように、中間目標を設定することでそれぞれ適切な投稿頻度が明確になりますし、分析結果を考慮することで動画の改善に繋がります!
TikTokにおいて投稿後に多くのユーザーの視聴される初速のスピードが重要です。
短時間でエンゲージメントや反応率を獲得することで、運営から質の高い動画と認識していただけるので、ユーザーが多い時間帯に投稿することが求められます。
ここで2024年の最新アルゴリズムによって上記のようなかつての常識が覆されつつあります。それは、初速スピード型と時間経過型の2種類のバズる方法です。
投稿数日があまり伸びなくても安心してください!
数週間後にいきなりバズる動画が多数確認されております。
この理由として考えられるのは、特定のユーザー以外(ハッシュタグやアカウントの方針に多少関係があるユーザーのこと)におすすめとして試配信の結果、反応率が一定以上獲得できているからです。
例えば、女性用のファッションブランドを発信しているアカウントがあるとします。
インサイト分析の結果、女性の割合が8割で投稿動画の大半は女性ユーザーに配信されています。
しかし、11月の投稿が12月に急激に伸びました。
考えられる要因は、男性によるクリスマスプレゼントリサーチです。
このように特定のユーザー以外のユーザーによって時間が経過してもバズる事実もあります。
次にバズる投稿時間帯ですが、一般的には、通勤・通学の6〜10時頃と同じく退勤・帰宅の18〜20時頃がTikTokユーザーが多くアクティブな時間帯とされています。
しかし、主婦がターゲットの場合のように特定したユーザーが活動する時間帯は異なるため、一概には言えません。
理想はTikTokアプリ内のインサイト分析からユーザーが多く視聴している時間を考慮して投稿時間を定めると効率的に再生回数を獲得できます!
しかし、2024年には投稿時間に関する常識が変わりつつあります!
より詳しく知りたい方は、こちらの記事で解説しておりますので、︎合わせてご覧ください。
本記事をまとめると、以下のようになります。
このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。
TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。
また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。
クライアント様の中には、
TikTokを取り入れたいと考えている企業の方や、TikTokを自社運用で始めているがなかなか伸びないとお困りの方、お気軽にお問い合わせください!