『TikTokを活用して優秀な人材を採用できるの?』
『そもそもTikTokで採用なんてできるの?』
まず、このような疑問にお答えするとTikTok経由で優秀な人材を採用する方法は実は、あります!
優秀な人材でなくても常識がある人材であれば充分の方にも必読の内容になっております。
ただ、TikTok以外にも活用するSNSがありますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。
TikTokで集客・採用を実現しませんか?
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これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。
主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。
TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!
実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで
①運用メディア総フォロワー数10万人以上
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という実績があります。
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それでは本題です。
早速ですが、企業様がTikTokで優秀な人材を採用する際のポイントは、以下の通りです。
①TikTokで人材採用するメリットとデメリット
②人材採用に特化した運用のコツ
③TikTokを起点としたX(Twitter)運用
④まとめ
企業の方がTikTokで人材採用するメリットとデメリットは以下の通りです。
まず、メリットの解説です。
求人広告と比較して大幅にコストを削減できます。
さらに、TikTok運用代行会社に委託せずにTikTokを自社で運用するのであればコストをかけることなく人材採用が可能になります。
ちなみに、社員一人当たりの獲得コストをご存知ですか?
以下の引用資料によれば、非上場企業の一人当たりの獲得コストは約45.5万円です。
11人を採用する場合は、約500万円もかかってしまいます。
人材採用にかかる資金を事業投資に回せれば企業規模の拡大が期待できます。
2023年卒マイナビ企業新卒内定状況調査による採用コストは以下の通りです。
次に、SNSには資産性があります。
資産性とは、継続的にTikTok動画を投稿することで消さない限りSNS上に掲載し続けることです。
求人広告やインターネット広告は、基本的に月毎のような期間契約になるので、継続しなければ掲載情報が終了します。
動画消去及びガイドライン違反をしなければ永年的に求人を出せるTikTokは非常に魅力的なので、導入しない理由がありません。
デメリットとしては、インプレッションや一定以上の認知を得るTikTokアカウントには時間を要する場合があります。
即時に人材を獲得したい方以外であればさほどデメリットではないかなと思います。
弊社のブログ記事を参考にして中長期的にTikTokを運用することで時間をさほど要しないで人材獲得が実現します。
低コストで中長期的に一定以下(月/約30人問い合わせ・約5人前後の採用)の人材獲得を実現したい企業向けですね。
そもそもTikTok初心者でターゲットとなるユーザにリーチできない場合や伸び悩んでしまった方は、こちらの動画を参考にしてみてください。
『具体的に人材を採用するにはどうすればいいのか?』
それには運用のコツがあります。
大きく以下の三通りが挙げられます。
人材採用に特化したTikTok運用では、会社の雰囲気や社員紹介をメインとした社内の雰囲気を発信することでターゲットとなるユーザーに「この企業は魅力的だ」「この社員がいる環境で働いてみたい」とファン化に繋がりやすいので効果的です。
ウェブ上の求人サイトでは、文字や数枚の画像だけなので社内の雰囲気を掴みにくいです。
そのため、せっかく採用コストをかけて採用しても辞退してしまいミスマッチが生じてしまう。
しかし、社内の雰囲気を偽ったり、再生数を意識しすぎてエンタメ要素寄りの動画内容になってしまうと逆効果な場合があります。
企業としての権威性が欠けてしまう恐れがありますので、常識の範囲内の企画にするべきです。
社内の雰囲気を動画を通して伝えるコツは、『適度なエンタメ要素を取り入れる』ことが重要です。
例えば、仕事の合間にインタビュー形式で社内の風通しの良さや若手の裁量権はどのぐらいなのかを取り上げて発信してみてください。
そして、動画のオチとして軽くふざける程度が理想ですね。
ふざけるの定義としては、上司が部下にいきなり今日付けで退職すると冗談で発言したり、社内の自動販売機全て買ってみたなどが挙げられます。
部下が上司にタメ口を使ってみたように権威性が損なわれる内容は避けましょう。
先ほどから重要視している権威性とは、相手の社会的地位や立場が自分よりも上の場合、無意識に相手の言うことや主張を受け入れてしまうことです。
インフルエンサーや各分野専門家など、認知力や知識があったりする方は権威性があるといえます。
その権威性を高める運用として、ノウハウ発信が挙げられます。
社内の雰囲気企画だけでは、企画案に限界が訪れるかと思います。
そこで第二のフェーズとして、運用ジャンルのノウハウや豆知識系を発信してください。
具体例としてアパレルアカウントを参考に解説していきます。
アパレルアカウントがフォローされるには、どのような動画である必要があると思いますか?
まず、購入したことがある方や購入しようと前向きに検討している方が挙げられます。
購入を考えていない方や興味がない方からフォローを獲得するには、「トレンドのファッション紹介」や「アパレルブランドの立ち上げ方」のようなノウハウ系動画が求められます。
また、男性用のアパレルブランドであればパートナーがいる女性の方に向けてギフト商品紹介動画を作成することで視聴層の拡大が期待できます。
『会社HP』『ECサイト』のようなURLが掲載可能になる1000フォロワー以上からです。
認知拡大ではなく、人材獲得を優先するのであればフォロワーや再生数はそこまで重要ではないので、まずは1000フォロワーを目指しましょう。
最短で人材採用を実現したいのであれば優良なTikTok運用代行会社に委託することを推奨します。
やはりプロに任せる方が圧倒的に近道ですし、大手人材会社よりも低コストで人材を採用できます。
人材採用に特化した運用のコツを解説しました。
上記を参考にして運用をしていくと伸び悩む時期が必ずあると思います。
運用する前にこちらの記事でTikTokの再生数が伸びない理由を解説していますので、合わせてご覧ください。
この内容は、SNS運用上級者向けです。
TikTokだけでは、採用基準を満たした優秀な人材を獲得するのに時間を要してしまうことが多いです。
人材採用に特化した運用を実施し、数人採用ができた上でX(Twitter)の併用運用をやった方が良いです。
TikTokは、SNSで最も再生数を獲得しやすいプラットフォームですが、一定以上の学力や人間力のある大学卒ユーザー割合はX(Twitter)と比べるとそこまで高くはありません。
なぜ、優秀な人材を獲得できるのか?
米調査機関ピュー・リサーチ・センターによる調査では、アメリカや日本において大学卒の高学歴の方が最も利用しているSNSはX(Twitter)だからです。
TikTokは動画ベースで、nstagramでは画像ベースです。
X(Twitter)が他のSNSと異なる点は文面ベースであることが挙げられます。
文字だけなので投稿内容を瞬時に理解・把握することが可能になり、気になる部分だけ読めるので、動画や画像より圧倒的に効率的です。
効率性を重要視する優秀な人材はTikTokやInstagramのように最後まで閲覧しないと動画内容や情報を得られないSNSより文面ベースで瞬時に情報を得られるX(Twitter)に多いとされています。
では、どのようにX(Twitter)を運用していけばいいか?
結論として、『社長や企業の価値観』『詳細情報と業界ノウハウ』の二項目を中心にツイート(投稿)してみてください。
優秀な人材は、TikTokでエンタメ系やドッキリ系などの動画なんて求めていません。
経営や社長の価値観動画で『この社長(会社)の考え方(方針)が魅力的だから気になる』『この社長の下で働いてみたい』と興味付け・ファン化させることが重要です。
具体的には、社長のマインドや企業目標が挙げられます。
求人情報、採用基準や給与詳細よりも、会社の目指している目標や連携している企業との新企画や招待されたイベント情報など他の繋がりを中心にツイートすることが重要です。
他の企業や個人との繋がりによって、信頼性があることを醸し出せます。
弊社のようなTikTok運用代行会社であれば、TikTokのアルゴリズム解説や他社の成功要因の解説をツイートすることで企業向けに業界のノウハウを投稿することが重要です。
業界のプロ感を与えるツイートにする必要があります。
今回は、企業向けにTikTokから採用する利点と運用のコツを大公開していきました。
かなり再現性がある内容となっております。
こちらの記事では、実際に人材獲得を実現している企業アカウントの解説をしております。
参考になりますので、合わせてご覧ください。
このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。
TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。
また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。
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