今回は、2024年最新のTikTok人気ジャンルと成功アカウントを参考に運用のコツを解説していきます。
企業の方から初心者の方まで幅広く参考になる記事ですので、最後までご覧ください。
この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。
TikTokで集客・採用を実現しませんか?
「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」
これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。
主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。
TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!
実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで
①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上
という実績があります。
そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。
「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」
TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。
TikTokにおいて人気のジャンルは、時代によって変化していきます。
しかし、これから解説する以下の4つの需要は今後もあり、中には副業に適したジャンルも存在します。
TikTokをはじめとするSNSにおいて正解はないです。
趣味で投稿をしている方やビジネスで運用している方や娯楽でTikTokをインストールしている方など多岐に渡ります。
『企業でTikTokを運用していきたい・TikTokで有名になりたい・マネタイズがしたい』
そんな方々に向けてこの記事ではTikTokでバズりやすい人気ジャンルを4つ紹介します。
トレンドのファッションや美容アイテムを紹介するジャンルも人気です。
ファッション動画は、アパレル企業やファッションに興味ある方・美容動画も美容関連企業や美容に興味ある方が運用すると思います。
今回は運用のコツと注意点をそれぞれ解説していきますね。
まず、ファッションや美容アイテムをただ紹介している動画では、他のユーザーが真似しやすいので差別化が図れなくなります。
テクニック要素を解説することで丁寧で有益な動画になるので、ユーザーからの支持を得られます。
また、複数の服を比べたり、体型に合う服を紹介したりする動画も需要があります。
例えば、美容アイテムであっても「肌が敏感な人に効果的な〇〇」や「ニキビが出来にくい理由は〇〇するだけ」などターゲットを限定することが重要です。
ターゲットとしたいユーザーに向けた動画内容することで、より有益な情報を発信するアカウントと認識していただける可能性が高まります!
弊社が展開しているアクセサリーブランド【Grail】では、画像で投稿することでそれぞれのユーザーのベースで商品をみていただけるように配慮しております。
動画では、次々に商品が入れ替わるため停止しながらになるのでユーザーにストレスを与えてしまいます。
画像ベースであれば気になる商品だけを選択して見れるので、まるで店舗でショッピングをしていただけるような環境を重要視しております。
ぜひ、アパレル企業や商品を扱っている方は参考にしてみてください。
知識や雑学を発信する場合は、非属人か属人の二択になります。
属人とは、顔出しをして雑学を口頭で紹介することです。
一方で非属人とは、編集で画像やアフレコを活用して紹介することです。
企業の方が知識・雑学を発信するのであれば属人をおすすめします。
なぜなら、企業がTikTokを運用する際には必ず目的があると思うからです。
こちらの記事で、企業TikTok運用の目標選定の重要性を解説しておりますので、合わせてご覧ください。
企業以外の方で知識・雑学を発信したい方は、TikTokアフィリエイトがおすすめです。
最近のTikTokは再生数に応じて収益が発生します。
条件やコツがありますので、こちらの記事を参考にマネタイズに挑戦してみてください!
【ジャックムービー映画雑学】さんの投稿内容のようにプロフィールで瞬時に動画内容が理解できるサムネイルを意識してみてください。
330万回再生されている上に、平均再生は100万に迫る驚異的な数字です。
2020年からTikTokでは、ダンスや踊ってみた系は人気ジャンルです。
しかし、企業が運用する上では、権威性を損ねてしまう可能性があります。
そもそも踊ってみたとは、流行している楽曲の振り付けを真似して「踊ってみた」というハッシュタグでダンスする動画投稿のことです。
主に10代から20代ユーザーが多く、それは個人からグループまで多岐に渡ります。
流行の音楽に合わせて踊るので、再生数は安定的です。
ダンスや踊ってみた系でも最近では、複数人でダンスを被らずに踊り切れるかという企画が伸びております。
【らねっと】さんの下記動画では、4人の名前付きで被らなくなるまで踊り続ける動画は1400万回再生と圧倒的です。
ポイントは、流行の曲を選択することで冒頭のインパクトがあり、加えて最後まで被らずに踊れたのか?とユーザーの興味を引き出して最後まで視聴することで視聴維持とコメントを自然に誘導していることです。
他の動画でもダンス動画をアレンジしているので、参考にしてみてください!
その名の通りYouTubeの一部を切り抜いて、編集した動画をTikTokに投稿します。
難度が高い編集や台本作成をはじめ顔出しをしなくてもいいので、参入障壁が低いですね。
しかし、無断で切り抜きをしてしまうと訴えられる可能性が高いので、注意が必要です。
切り抜き動画の許可をもらう方法は、大きく分けて3種類あります。
その中でも、もっとも多くのYouTuberと提携しているのが、ガジェット通信クリエイターネットワークです。
切り抜きでマネタイズしたい方は、公式サイトで許可をいただいてから切り抜き運用をしてください!
このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。
TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。
また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。
クライアント様の中には、
TikTokを取り入れたいと考えている企業の方や、TikTokを自社運用で始めているがなかなか伸びないとお困りの方、お気軽にお問い合わせください!