『TikTokでバズる編集方法が知りたい』
『初心者でもできるSNS動画編集も知りたい』
このような課題を抱えている企業の担当者様に向けてTikTokでバズる編集方法とSNS動画編集に向いている編集ソフトを紹介いたします。
この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。
TikTokで集客・採用を実現しませんか?
「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」
これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。
主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。
TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!
実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで
①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上
という実績があります。
そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。
「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」
TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。
動画編集を行う必要があるのですが、実はバズる動画編集というものが存在します。
せっかく質の高い台本を作成しても動画編集レベルが低いと伸び悩む可能性が大いにあります。
今回は、バズるための最低でもクリアするべき編集3つのポイントはこちらです。
それぞれ解説していきますね。
まず、画角を変更する理由ですが、TikTokにおいて約5秒は同じ画角にしない方が視聴者の動画離脱を防げます。
なぜなら、視聴者の飽きを防ぎ、視聴維持率を向上させることができるからです。
具体的な施策として、背景画像やイラストの変更、拡大・縮小、場面の入れ替えなどが挙げられます。
次に、②適切な音量調整が必要です。
音量が大きすぎたり小さすぎたりすると、視聴者にストレスを与え、視聴維持率が低下する可能性があります。
適切な音量の目安として、音声は1〜6dB、効果音は−5〜15dB、BGMは−20〜30dBが挙げられています。
最後に、③使用する色を定めることが大切です。
色彩検定を取得している社員のアドバイスによれば、ショート動画で使用する色は少なくとも3色が良いとされています。
理想的な色は『黒』『白』『黄色・赤色』で、台詞のテロップは白色、背景は黒色を半透明にし、強調部分には適度に黄色や赤色を使用すると効果的です。
TikTokをはじめYouTubeショートやInstagramリールなどのショート動画において推奨される動画編集ソフトは以下の2つが代表的です。
それぞれ詳しく解説していきます。
TikTokの運営企業として知られる中国のテクノロジー企業「ByteDance」によって開発され、その高い編集クオリティと手軽な操作性から、多くのユーザーに支持されています。
Cap Cutは、パソコンで編集するのと同じくらいのクオリティで動画を制作できるため、幅広いユーザー層に利用されています。
その魅力の一つは、TikTokとのシームレスな連携にあります。
これにより、完成した動画を直接TikTokにアップロードすることや、TikTokで保存した楽曲をそのまま利用することができます。
Cap Cutの特徴的な機能と基本情報は以下の通りです。
Cap Cutは基本無料で提供されており、アプリ内課金によって追加の機能を利用することもできますが、無料の状態でもクリティが非常に高いです。
対応機種はiPhone、iPad、Androidと広範囲かつTikTokで最も使用されている編集ソフトと言っても過言ではありません。
動画編集の世界において、アドビ株式会社が提供しているAdobe Premiere Proは、その高い機能性と使いやすさで多くのクリエイターやプロの編集者からも支持されています。
TikTok動画の編集から映画やテレビ、広告まで、幅広い制作ニーズに応えることができます。
Adobe Premiere Proをマスターすることで、プロの映像編集者と同じようなクオリティの動画を制作することが可能です。
ただし、その自由度が高い分、初めて使う方には操作に慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、その手間をかける価値は十分にあります。
さらに、7日間の無料体験が提供されているので、Adobe Premiere Proの魅力を実際に体験してみることができます。
企業の方は、経費で落とせるので、節税にも繋がります。
Adobe Premiere Proの特徴的な機能や基本情報は以下の通りです。
また、Premiere ProからSNSに直接投稿ができるので、効率的ですね。
料金については、個人向けには月額2,728円、法人向けには1ライセンスあたり月額4,380円となっています。
Adobe Premiere Proは、創造的な表現を追求するあらゆるプロジェクトに対応するための頼もしいツールとなっています。
ぜひ、公式サイトで詳細を確認し、自身の動画制作に役立ててみてください。
結論として、無料かつ最低限のクオリティを求める方はCap Cutを推奨します。
一方で、有料ですが企業としての権威性や動画の質にこだわりたい方はAdobe Premiere Proを推奨します。
動画編集ソフトによるバズる可能性の差はそれほど大きくないです。
目的によって柔軟に対応していくことが重要です!
このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。
TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。
また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。
クライアント様の中には、
TikTokを取り入れたいと考えている企業の方や、TikTokを自社運用で始めているがなかなか伸びないとお困りの方、お気軽にお問い合わせください!