『TikTokで売上アップが実現するの?』
『新商品・サービスをTikTokで宣伝したい』
このような疑問を抱えている企業の担当者様に向けて企業の成功アカウントを分析しながら売上アップのTikTok運用方法を解説していきます!
この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。
TikTokで集客・採用を実現しませんか?
「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」
これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。
主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。
TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!
実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで
①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上
という実績があります。
そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。
「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」
TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。
そもそも売上アップを目的とする場合は、ターゲットユーザーに向けて商品やサービスを宣伝する上で広告感を最小限に抑えた動画にしなければいけません。
なぜなら、2024年は特に広告感があるTikTok動画ではユーザーから拒否されやすくなり、効果が薄れてきます。
実は、広告感のある動画の規制や広告感を極限に無くした動画の視聴継続時間は、3倍以上という事実もあります。
また、広告感のあるコンテンツはアルゴリズムによって優先されにくく、表示回数が減少する可能性があります。
では、どのように広告感を無くすのか?
その方法とは、自然に魅力的な商品・サービスを紹介し、直接的で営業的なアプローチを避ける方法です。
そのためには、商品・サービスだけの宣伝映像や演出だけでなく、視聴者との距離を縮められるエンタメ要素を導入しつつアットホームな雰囲気を演出することが重要です。
TikTokユーザーは、仕事・学校終わりや寝る前などオフモードの状態で視聴している場合が多いです。
広告感が強いプロモーション動画では、エンタメ性に欠けてしまい、せっかくリラックスしていたのに、「なんだ広告か」とユーザーに拒否されやすくなってしまいます。
なので、エンタメ性を取り入れるここでユーザーとの距離感を縮めることができます。
直接的な販売メッセージは避け、商品やサービスの特徴を自然な形で紹介するように心掛けましょう。
一方で、売上アップを目的とした運用のデメリットは、ターゲットユーザー数の規模に比例して再生数やフォロワーに影響が出る可能性があります。
極端ではありますが、ターゲットとなるユーザーがTikTokに100人しかいない場合、TikTokを運用することで売上アップは見込めません。
なので運用する前に、ハッシュタグ機能を使用して特定のキーワード(商品・サービスの名称など)を検索しましょう。
TikTokアプリの検索からキーワードを打ち込んでハッシュタグ欄を確認してみてください。
10Kや1Mなどと記載してあるかと思います。
ちなみに、Kだと数字+0が3つだと思ってもらえればOKなので、、1Kは1000を意味します。
そして、Mはミリオンなので、1Mは100万を意味しているため、覚えておいていただければと思います。
ハッシュタグに関してはこちらの記事を合わせてご覧ください。
このアカウントはオンライン英会話の紹介や入会を目的としてるアカウントです。
英会話という集客しにくいジャンルでもこのTikTok運用で圧倒的な入会数があると予測します。
このアカウントが成功した運用方法は以下の通りです。
TikTokにおいて冒頭の数秒のインパクトは重要ですが、このアカウントは「変なポーズ」と「見たことないカタカナ」を活用することでユーザーは思わず反応してしまいます。
そうすることでユーザーは「なんでそのポーズで英語を教えているの?しかも、発音上手いし!他の動画も観てみたい!」と無意識に感じます。
アカウント名からもクセが強いとイメージできるので、プロフィールの表示回数が増加する仕組みです。
例えば、新商品(筋トレグッズを例に)を発売した企業のTikTok運用では、正しい使い方を知らない初心者が全く異なる使い方や明らかに変な使い方をすることでユーザーの興味を惹きつけることができます。
ただ、注意していただきたいのが権威性です。
toB企業の方はあまりに不自然な動画やクセを導入したTikTok動画ではクライアントとなる企業から不安感を抱きかねません。
TikTokで重要な項目として小学生でも理解できるように動画の簡潔性も求められます。
ユーザーは内容が複雑だったり、ストレスを感じると動画を視聴しない傾向があります。
そのため動画内容を簡潔化してわかりやすくしなければいけません。
このアカウントでは、英語の発音という複雑な内容を全てカタカナで解説する。
よってカタカナが読める小学生や外国人でも理解ができます。
故にZ世代に響きやすく、いいねやコメントが付きやすい動画となっています。
つまり、専門用語を使用せずに小学生でも理解できる内容を意識してみてください。
このアカウントは東大阪市にあるキャラクター雑貨屋です。
競合アカウントが見かけられないためリサーチ動画や参考企画がないので、雑貨屋のTikTok運用は決して容易ではないと思います。
雑貨といえば無印良品やしまむらのような大手企業しか一定の再生数を獲得していません。
加えて無印良品のTikTokアカウントの平均再生数は約1万前後です。
雑貨屋のTikTok運用はそれほど難しいです。
しかし、この雑貨アカウントが10万再生や1万再生を獲得できた理由は以下の通りです。
雑貨屋をはじめ企業アカウントにはよく「社長と部下」が導入されていますが、競合との差別化ができていません。
このアカウントでは、「ミニオン社長」と「新人バイト」と固定しており、クルマヤのターゲット層である子どもとその親に向けた出演者の呼び方と動画内容になっています。
大阪にある雑貨屋ですが、「ミニオン」から大阪のユニバ=大阪にある店舗と容易に連想できます。
企画は、ミニオン社長や新人バイトの魅力や性格をこども向けに構成されたセリフとオチになっています。
商品もそうですが、こどもがミニオン社長や新人バイトに会いたいと親御さんに伝え、それが店舗に足を運ぶ動機になります。
商品ではなくて社員や周辺立地のように焦点をズレして運用する方法も効果的です。
雑貨屋をはじめ店舗において商品・サービス紹介動画も必須となってきます。
しかし、冒頭から商品宣伝をしていますと視聴の維持の難易度は高くなります。
そこで、意識していただきたいのが、自然な形で商品を紹介することです。
例えば、おさるのジョージがミニオン社長と似ているという動画では、商品であるおさるのジョージを店頭から持ってきてミニオン社長と似ているとボケることで子ども向けは抜群です。
このようにターゲットの立場に立って商品を自然に紹介することが必須となってきます。
今回は、企業のTikTokアカウントが売上アップを目的とした運用方法を成功アカウントを参考に解説してきました。
このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。
TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。
また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。
クライアント様の中には、
TikTokを取り入れたいと考えている企業の方や、TikTokを自社運用で始めているがなかなか伸びないとお困りの方、お気軽にお問い合わせください!