『TikTokで優秀な人材を獲得できるの?』
『人材不足ではないけど求人広告を頼らないで採用したい』
こちらの記事で企業の方がTikTokで人材獲得する方法を徹底解説しておりますので合わせてご覧ください。
このような疑問と課題を抱えている企業の担当者様に向けて企業の成功アカウントを分析しながら売上アップのTikTok運用方法を解説していきます!
この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。
TikTokで集客・採用を実現しませんか?
「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」
これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。
主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。
TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!
実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで
①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上
という実績があります。
そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。
「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」
TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。
人材採用を目的とした運用方法は、自社の雰囲気や社員の紹介を中心に動画作成を取り入れた運用方法が適しています。
リクナビやタウンワークの求人広告とは異なり、社内の雰囲気や社員の人柄を伝える動画を重点的に制作します。
これによって、ミスマッチを無くし、人材採用にかかる費用と時間を大幅に抑えることができます。
現在では、求人広告が主流ですが、仕事内容や応募条件など文字だけなので、求職者は、採用後の自分をイメージしづらいというかほぼできないと僕は思います。
TikTokのようなSNSでは、動画を通じて社員・社内の雰囲気や仕事内容を圧倒的に文字より伝えられ、採用後の離職率が減少が期待できるんですよね。
でも、やっぱり求人広告や企業HPのような文字ベースの求人情報も掲載したいという企業の方もいらっしゃると思います。
じゃあTikTokのプロフィールにURLを掲載すればいいとなりますが、実は1000フォロワーを超えないと掲載することが出来ないんですよね。
しかし、ある方法で掲載することが出来ます。
その方法とは、企業の細かな情報(採用条件、給与詳細や福利厚生を)を一覧化した画像をTikTokプロフィールに表示されている動画の最上段にピン留めすれば求人広告のように掲載することができちゃいます。
求人広告よりTikTok運用の方が費用も時間も費やさないですし、TikTok(SNS)には資産性があるからです。
資産性とは、一度動画を投稿すれば消去かガイドライン違反しない限り永久的に掲載できて資産となること。
数ヶ月の運用でも結果が出る場合もありますが、ほとんどの場合は半年から1年以上の運用が必要です。
それぞれ全く運用方法が異なりますので、目的に応じて適切な戦略を取ることが重要なんです。
このアカウントは、農業を営んでいる男性が人材不足や農業の課題などの解決を目的としています。
このアカウントが成功した運用方法は以下の通りです。
ここで注目したいのが、権威性を無くして弱みや苦労を発信することでユーザーから感情移入していただけます。
企業のアカウントにおいて権威性は必要と思われがちですが、それはクライアント様がTo Bの企業の方のみです。
TikTokにおいて一般消費者がターゲットであれば権威性はそこまで重要ではありません。
例えば実例ですが、美容用品であれば
「ニキビを防止する人気美容商品って〇〇(※製造工程に必要な人材)が必要だけど、1人しかいないから助けてください!」
感情移入をしてくれたユーザーに正直に人材不足で苦労していると発信することで拡散され、〇〇に必要な人材までアプローチし、獲得できます。
TikTokユーザーはオフモードで動画を視聴しておりますが、社会的な問題に対して意識が高い傾向にあります。
テレビ局が最新のニュースをTikTokで投稿する理由もそのためです。
このアカウントの場合は、化学肥料や地方自治体が定めた野菜規定の影響で困っていると発信しています。
これによりユーザーは、社会問題と対立し、無意識のうちに投稿者に共感します。
そうすることでいいねやコメントが付きやすく動画がバズり、求職者までアプローチできます。
このアカウントはTikTok運用代行会社の社長と社員が演者となり、エンタメ動画をメインに発信しています。
TikTok運用代行会社なので、業界のプロです。
企業の方がTikTokを運用したい場合の分析方法としてTikTok運用代行会社のアカウント・運用しているアカウントをリサーチしてみてください。
このアカウントが成功した運用方法は以下の通りです。
動画を通して社長と社員の仲が良くて働きやすい環境とユーザーに落とし込むことができます。
平均再生数も100万回に迫る勢いで最高再生数は980万回と圧倒的な数字です。
コメント欄を確認すると社長と社員それぞれにファンが付いていることがわかります。
人材獲得を目的としたTikTok運用において社内の環境や新人社員の風通しの良さなど発信していくことで「魅力的なこの企業で働きたい!」と思っていただいて採用につながります。
求人広告との大きな違いは、ミスマッチが圧倒的に少ないことです。
文字ベースの場合は、企業を選択して応募して採用→入社後のギャップ→退職です。
一方で、動画ベースの場合は、リアルな社内の雰囲気や社長の人柄を認識した上で採用となります。
仕事内容の把握よりも継続的に仕事をするには社内の環境や上司の人柄が重要になってきます。
企画の内容は全体的にオチがあるエンタメ動画となっていますが、目安約1万フォロワー以上いないと全く伸びない企画でもあります。
なぜなら、どこの誰かも知らないような人がエンタメ企画を発信しても視聴したいと感じないからです。
視聴・認知される理由として代表的なのが外見の良さや企画の面白さが挙げられます。
しかし、ゼロから人材獲得をしたい企業の方からすれば効率的ではありません。
1万フォロワー以上の企業の方は、このエンタメ企画の需要を意識していただいて、1000フォロワー前後の企業の方は、社長と社員の関係性を意識して企画を考案してみてください!
今回は、企業のTikTokアカウントが人材採用を目的とした運用方法を成功アカウントを参考に解説してきました。
このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。
TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。
また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。
クライアント様の中には、
TikTokを取り入れたいと考えている企業の方や、TikTokを自社運用で始めているがなかなか伸びないとお困りの方、お気軽にお問い合わせください!