『企業のTikTok運用で広告を低コストで活用したい』
『TikTokにおける広告の種類と費用の詳細は?』
このようなお悩みや疑問を抱えている企業の方やインフルエンサーに向けてTikTok広告について徹底解説していきます。個人の方も最低2000円から広告を出せますので、ぜひ最後までご覧ください!
この記事は、株式ANDGIVEが運営しております。
TikTokで集客・採用を実現しませんか?
「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」
これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。
主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。
TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!
実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで
①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上
という実績があります。
そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。
「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」
TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。
本記事では、TikTok広告の費用の目安と特徴や種類、メリットや広告導入の注意点などを詳しく解説していきます。TikTokの広告システムや運用方法などを知りたい企業の方は必見です。
そもそもTikTok広告を活用する上でどのような広告を使用すれば、高い効果を得られるのか明確ではないという企業の方が多い印象です。まずは、TikTok広告の種類と費用を紹介していきます!
以下の4種類の広告があります。
費用は1つの広告につき2000円から約1,000万円程度と幅広く、自社商品やサービスの内容、目的によってニーズに合った広告を運用することが重要です。
それぞれのTikTok広告の種類と費用について解説していきますので、参考にしてみてください!
起動画面広告とは、TikTokアプリ起動時の静止画3秒及び静止画と無音動画を組み合わせた5秒の広告のこと。ユーザー全員に24時間表示させることができますので、非常に効果があります。
この広告は、1日1社限定の広告枠システムを導入しているので、最大リーチは600万。さらに、ユーザーが1日に同じ広告を見られる回数は最大5回なので、インプレッション数(再生回数)も最大2000万回を超える実績があります。
しかし、1日1社限定なので枠の確保が難しく、費用も約500万円なので、決して安いとは言えないでしょう。
ちなみに、広告費の計算はインプレッション方式を採用しており、広告の表示回数によって変動します。1000回表示につき約770円の費用が発生します。
起動画面広告は、新ブランドの創業時や商品・サービスのローンチ時など、知名度の拡散を狙う場合などがおすすめです。また、広告内にECサイトやURLリンクなどを設置することができます!
インフィード広告とは、TikTokアプリでおすすめ欄に表示される5〜15秒の広告動画のこと。他の投稿と見分けがつきにくいので、広告感を感じさせない2024年において効果爆群な広告媒体です。ちなみに、最長は1分です。
ユーザーからいいねやコメントなどの反応率があり、共有や拡散も十分に期待できます。費用に関しては、最安値の42万円からで比較的低コストで出せる広告です。
フィード広告には3つのプランがあり、費用は以下の4つです。
Brand Premium
Brand Premiumとは、最大60秒間のフルスクリーン動画型で性別や年齢、地域、デバイスなどの限定が可能なTikTok広告のこと。
1日単位で契約ができるので、ユーザーの反応を確認しながら広告配信数を確定したり、途中で辞めることが可能です。予算に応じて広告の配信数や終了タイミングを自由にコントロールできるので、初めてTikTok広告を運用する場合の企業の方におすすめです。
広告を嫌う消費者からとって違和感のない動画で掲載されるので、クリック率が非常に高く、2024年では効果的な広告媒体です!
TopView
TopViewは、1日に1社のみに限定されていて、アプリ起動時に最初に配信される広告なので、高いインパクトでリーチ数を大幅に伸ばせることがメリットです。
①圧倒的なインパクトによる「ブランド認知の向上」
アプリを起動した後、最初に全画面で表示される音声付き動画なので、ブランドやキャンペーンに対する高い認知が獲得できます。
②優れたユーザー体験の提供による「広告への抵抗を最小化」
ユーザーが3秒以上視聴した後も、画面が切り替わることなくそのまま自然な形でフィードに入るので、ユーザーにとって、広告感なく表示できるため、広告への抵抗や違和感を最小限に抑えることができます。
③驚異のエンゲージメントで実現する「高いCTRの獲得」
ユーザーの自然な動画視聴行動に合わせて広告を表示できるので、高いエンゲージメント率を獲得することが可能です。それにより、従来の起動画面広告よりも遷移先ページへの高いCTRを得られて、いいね・コメント・シェアなどのアクションもより良いエンゲージメント効果が期待できます。平均視聴時間が長いことも特徴です。
Brand Auction
Brand Auctionとは、リーチとブランドインパクトを最大化する運用型インフィード広告のこと。CPM(Cost Per Mill/1,000回あたりのインプレッション単価)及びCPV(Cost Per View/視聴単価)で入札し、広告リーチを最大化もしくは動画視聴に対して最適化するアルゴリズムを活用する機能です。
高いCTR、安いCPCも効率的に展開できるため、ブランドプロジェクトに効果的な広告だと言えます!
DIESELは、現状は直接的な購買には結びつきにくい若年層を将来的な購買層として捉え、TikTokを通じて認知度と好意度を向上さることを目的として、ブランドインパクトを高め、より有効なトラフィックを生む配信方法である運用型インフィード広告「Brand Auction」の活用を決定しました。
このようにTikTok公式サイトでは記載されていますが、世界的に有名なアパレルブランドが採用するほどBrand Auctionは需要があります。アパレル以外にも実店舗があり、有形商品を扱う企業の方は必見な広告媒体です!
ハッシュタグチャレンジ広告は、TikTok内でハッシュタグ(#〇〇)を設定し、そのハッシュタグにちなんだ動画を作成したり、投稿を促したりする形をとった広告です。
主な活用目的 | ユーザー自身に拡散してもらい、売り込みと気づかせないように訴求する |
特徴 | 広告感がないためユーザーに嫌悪感を抱かせない広告コストが高い |
ターゲット | ハッシュタグで検索するユーザー |
ユーザー参加型で参加のハードルが低いため高いエンゲージメントの獲得を期待できます。また、ページトップにバナー、アプリ内にコンテンツのページを設定することで多くのユーザーに働きかけることが可能です。
ただしデメリットとして起動画面広告やインフィード広告を含めたプランとなっているためにコストが高い点が挙げられます。
ハッシュタグチャレンジ広告の費用相場
費用形態 | 期間契約型 |
契約単位 | 2ヶ月 |
費用 | ・スタンダードチャレンジ 1500万円 ・ハッシュタグチャレンジプラス 1700万円 ・バトルハッシュタグチャレンジ 2000万円 ・ベーシックハッシュタグチャレンジ 1000万円 |
インフルエンサー広告とは、その名の通りフォロワーの多いインフルエンサーを起用して宣伝していただく広告のこと。
自社ブランドや商品・サービスに沿ったTikTokerを起用することで宣伝効果を発揮します。
費用に関しては、単価×フォロワー数(場合により再生数など)で算出するのが一般的ですが、インフルエンサーによってかなり変動します。相場は3〜5万円の場合や商品提供のみの場合もあります。
ちなみに、フォロワー単価5円×フォロワー数10万人だとすれば、約50万円の予算が必要ですが、認知度・売上向上や自社サイトへの誘導など多くのメリットがあります!
インフルエンサーにはファンが多くいるので、TikTokユーザーは「このインフルエンサーが使っているなら、いいものに違いない!」という心理により、消費行動に直結しやすいのも特徴です。
TTikTokユーザーの年収や支出金額が他のSNSよりも非常に高いため、広告を駆使して運用していけば費用対効果も大きく伸ばせます!今回の記事を参考にしていただき企業の規模拡大やこれからTikTokを導入しようとしている方にお役に立てれば嬉しいです!
こちらの記事もあわせてご覧ください!企業におけるTikTok運用の基本なので、非常に有益な内容となっております!
このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。
TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。
クライアント様の中には
などSNSによる効果を実感していただいております!
TikTokを取り入れたいと考えている企業の方や、TikTokを自社運用で始めているがなかなか伸びないとお困りの方、お気軽にお問い合わせください!