『TikTokでマネタイズってどうするの?』
『TikTokアフィリエイトってなに?』
このような疑問にお答えするとTikTok台本を自動化する方法は実は、あります!
ただ、注意事項がありますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。
TikTokで集客・採用を実現しませんか?
「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」
これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。
主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。
TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!
実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで
①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上
という実績があります。
そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。
「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」
TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。
本記事は、TikTokを活用してマネタイズしたい方やTikTokアフィリエイトをはじめたい方は必読の内容となっております。
TikTokマネタイズ方法の解説ですが、これから解説することをしっかり実践していただければすぐに収益化することも不可能ではありません。最後までご覧ください。
早速ですが、TikTokでの収益化の方法は以下2つがあります。
まず、収益化プログラムを解説をしますが、「Creativity Program Beta」という収益化プログラムとは、TikTok動画の視聴回数に応じて収益化が可能でYouTubeの収益化条件と同じく、TikTokでも収益化の条件があり、この4つです。
この中で特に難関となるのは、フォロワー数10,000人以上です。
10,000人と聞くとハードルが高いように感じる方もいらっしゃると思いますが、こちらの記事でバズる11の裏技を解説していますので、︎合わせてご覧ください。
収益化プログラムを紹介しましたが、結論、TikTokアフィリエイトが一番稼ぎやすいですし、再現性があります。
その理由は最もバズる可能性があるSNSだからです。
まずは仕組みを知らないと必ず失敗するので、TikTokアフィリエイトの仕組みからTikTokアフィリエイト用の動画作成まで解説していきます!
そもそもTikTokアフィリエイトとは、企業や個人が商品やサービスを宣伝し、他の個人やウェブサイトオーナーに対して成功報酬を支払うマーケティング手法です。
つまり、企業の商品やサービスをTikTok動画で宣伝して、ユーザーが登録や購入をして企業から報酬を受け取ることです。
そのTikTokアフィリエイトのやり方についてお話しますが、大きく分けて2 つの手順に分かれます。
手順1:売りたい商品を選んでTikTokで紹介する。
手順2:その商品を見たユーザーが登録とか購入をして、売れた分の報酬をASPというところから受け取る。
例えば投資ジャンルで運用してて、実際にtiktok動画で証券口座を紹介して、ユーザーが僕のurl経由で開設をしていただいて報酬が発生します。
動画経由で口座を開設してくれれば、時期や商品により異なりますが、1 件あたり5000円の報酬が受け取れる案件もあります。
毎月10件でも口座開設していただければ月5万円です。
このようにまずTikTokアフィリエイトを始めるにはASPで紹介する商品やサービスを選ばないといけないのですが、このジャンル選定が非常に重要です。
正直TikTokアフィリエイトで失敗している人は、ここで失敗している人がほとんどです。
ところで、ASPってそもそも何なの?って思った方に説明すると、ASPってのは簡単に言うと案件がいっぱい載ってるサイトとか会社のことです。
A8.NETやもしもアフィリエイトとかが代表的で、そのASPに紹介する案件がいっぱいあって、先ほどの例で証券口座を紹介するって決めたらASPから証券口座を紹介するURLとか発行できます。
TikTokアフィリエイトはポイントさえ押さえればすぐにアフィリエイト報酬を得ることも可能です。
TikTokアフィリエイトジャンルの決定についてですが、まずは売る商品やサービスを決めます。
当然ながら何を紹介するのかゴールを先に明確にしておかないとフォロワーが増えても全然商品が売れないというアカウントになってしまいます。
ここでマネタイズを成功させるポイントが以下の2つです。
ジャンルを選ぶ時には、『単価金額はどのくらいか』『TikTokで集客はしやすいか』
しかしここで、アフィリエイトは自分の興味あるジャンルじゃないと続かないって聞いたことあるって方いらっしゃると思います。
ブログアフィリエイトにおいてはその通りかもしれませんが、TikTokでは関係ありません。
なぜなら、ブログと違ってTikTokは1投稿あたり何千文字の文章を書く必要がないショート動画だからです。
TikTokアフィリエイトで収益化しやすいジャンルが実はあります。
これは2020年から毎月1000本以上の台本を作成した僕の経験なんですけど、結論からいうと、以下の通りです。
これらのジャンルは、アフィリエイト単価が高い傾向があり、TikTok内のハッシュタグにおいても需要が十分にあります。
ちなみに、上記項目の2024年1月時点の再生回数は以下の通りです。
『ダイエット』21B
『投資』2B
『占い』5B
『恋愛』36B
『転職・就職』2B
※1B=10億回再生
逆に、『脱毛』や『英会話』など特定のジャンルに絞ってしまうと動画のネタが限られてしまったり、興味あるユーザーも限られるので、集客の難易度が上がって貰える収益が少なくなってしまいます。
このようにある一定の特定したジャンルだとTikTok運用における専門的なスキルが求められるので、特定のジャンルに絞らないようにしましょう。
最後にTikTokの素材動画の撮影方法ですが、TikTok動画の撮影にはいくつかの注意点があります。
以下の通りです。
まず1つ目は、演者がいいねやコメント欄と重なると、視聴者にとって見づらくなります。
同様に、セリフの繋ぎをカット編集すると違和感が生じ、途中で視聴者が離れる可能性があります。
これらの課題を解決するための方法があります。
日本人はアイフォンが圧倒的に多いので、アイフォンカメラを使用する場合の解説をしていきますね。
画面がこのように9分割されているため、中心の枠から1cm以内で撮影することでいいねやコメントとの重なりを防げます。
それ以外のカメラや端末を使用する場合も、この画面構成を考慮して撮影することが重要なんです。
そして、セリフは可能な限り記憶して、台本を読んでる感を無くすことがコツです。
そして2つ目は、TikTokでは画角を変えながらの撮影が重要です。
同じ画角が続くと視聴者の興味を引き続けるのが難しくなり、途中で離脱される可能性があります。
そのため、5秒を目安に、場面ごとに、異なる画角で撮影することで違和感を軽減しましょう。
これらの方法を組み合わせることで、より魅力的で見やすいTikTok動画を制作できるでしょう。
このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。
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また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。
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TikTokを取り入れたいと考えている企業の方や、TikTokを自社運用で始めているがなかなか伸びないとお困りの方、お気軽にお問い合わせください!