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【認知拡大】企業成功事例から学ぶTikTokを導入するメリット

2024.12.22
SNS

『TikTokで認知度は獲得できるの?』

『売上・採用より認知度にこだわりたい』

このような疑問と目的が明確な企業の担当者様に向けて企業の成功アカウントを分析しながら売上アップのTikTok運用方法を解説していきます!

この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」

これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上

という実績があります。

そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。


  • TikTok集客の教科書
  • バズる音源選定方法
  • バズるタイトル100選
  • バズらせるための心理学10選
  • バズる動画編集方法
  • バズる台本作成方法
  • バズるリサーチ方法

TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

認知拡大

認知拡大には、大きく2つの項目に分けられます。

まず、魅力的な商品・サービスを幅広くTikTokユーザーにアプローチすることが重要になってきます。

既存商品・サービスではSNSにおいてバリューが高くはありません。

今までにない画期的な商品・サービスの作成力が求められます。

加えてトレンドやアルゴリズムを把握すれば、冒頭数秒のインパクトや反応率(いいねやコメント率)の向上が期待できます。

そうすることで、既存商品でもより多くのTikTokユーザーへのリーチが可能になり、再生数やフォロワーが増えて、認知度の向上が期待できます。

こちらの記事では、トレンドやアルゴリズムの全てを記載していますので、合わせてご覧ください。

次に、認知拡大を目的としたTikTok運用は、売上アップや人材獲得を目的としたTikTok運用との大きな違いとして企画力が挙げられます。

企画力とは、全ユーザーが興味を抱くようなインパクトのある企画がイメージしやすいと思います。

例えば、知名度のある大物YouTuberが行うような企画を連想してください。

司会(進行役)とゲスト(社員)による番組形式のクイズ動画や大喜利などが挙げられます。

また、プロの映像撮影者に委託して素人では再現できないような高画質の動画と撮影・編集を施す方法もあります。※一部の例です。

企業TikTokは個人やフリーランスと比べて圧倒的に資金力があります。

加えて、広告宣伝費として経費で落とせる費用なので、節税にも繋がります

企業の方がTikTokで認知度を上げるには動画制作費をかけて動画の質を高めることで差別化もできますし、認知を獲得するのに効果的です。

成功アカウント解説

YULU-ヨル-🌛

このアカウントは、シャンプーやトリートメントなどを販売している美容シャンプーブランドです。

あえて作り込まない動画作成によって商品の魅力が増しますし、偶然なのか大人気アニメ「スパイファミリー」のキャラクター「ヨル・フォージャー」と合致しています。

TikTokにおいて流行のワードを思い浮かべるような商品名を考案するのも効果的ですね。

注意点としては、著作権や特許侵害など法に触れないようしっかり知識のある方と相談して考案してくださいね。

このアカウントが成功した運用方法は以下の通りです。

成功した運用方法
  • 高質な動画で商品の魅力が向上
  • 広告感のない動画で口コミの自動化

高質な動画で商品の魅力が向上

TikTokユーザーは、仕事・学校終わりや寝る前などオフモードの状態で視聴している場合が多いです。

広告感が強いプロモーション動画では、エンタメ性に欠けてしまい、せっかくリラックスしていたのに、「なんだ広告か」とユーザーに拒否されやすくなってしまいます。

しかし、このアカウントではこちらの動画のように専門の方による撮影と編集である可能性が非常に高いです。

オフモードのユーザーにリラックスできるBGMや編集をすることで商品の魅力は格別に高まります。

広告感のない動画で口コミの自動化

商品の紹介をしない動画やテキスト・効果音を追加しないあえて作り込まないスタイルは、広告感が一切ありません。

シャンプーやリンスなど日本全国民を対象とした商品なので、ヨルの商品を使用しているユーザーとそれ以外の商品を使用したことがないユーザーで口コミ・意見の交換がコメントで自動的に行われる仕組みを自然と作れています。

マイナスな口コミも付く可能性がありますが、プラスの口コミであれば低コストで宣伝効果を向上することができます。

プラスの口コミを獲得するのは既存商品にないような魅力がある新商品を考案する必要がありますね。

TOBE OFFICIAL

このアカウントは、滝沢氏が代表を務める芸能事務所です。

既に知名度を獲得してるから再生数が多いのではないです。

企業アカウントにはない企画力と編集スキルが備わっているので、安定して高水準の再生数を維持しています。

このアカウントが成功した運用方法は以下の通りです。

成功した運用方法
  • テレビのような企画力
  • トレンド×演者力

テレビのような企画力

TikTokをはじめショート動画をメインとするプラットフォームで長編の企画動画は不向きかと思われがちですが、2024年以降は主流となる可能性があります。

なぜなら、テレビの時代からWEB・SNSに変化している現代ですが、媒体が移り変わっているだけで内容の変化は感じられないからです。

テレビ形式のクイズ番組は、TikTokでは一問一答形式となっていたり、エンタメ系のテレビ企画は、TikTokでは尺を短くしていたりとそこまで内容の違いはありません。

つまり、テレビのような企画を「現代風に」「短編構成に」することが重要です。

トレンド×演者力

上記の内容に多少重複いたしますが、テレビの内容を参考にして、現代のTikTokのトレンドを組み合わせることも認知向上には効果的です。

TikTokトレンドの分析方法はこちらの記事で解説しておりますので、合わせてご覧ください。

そして、認知拡大には一定以上の演者力も欠かせません

一定以上の基準とは、台本を読んでる感が出ないとユーザーが感じられるラインです。

アドリブの台詞もあると思いますが、大半は台本を作成することになります。

こちらの記事では、台本をアドリブか事前に作成するか解説しています。

台本を読んでる感がありますとユーザーは「なんだ、ヤラセか」と認識してしまい視聴を辞めてしまう恐れがあります。

プラス面白さや天然の方を起用することでファンが付いて、認知が広がる仕組みです。

まとめ

今回は、企業のTikTokアカウントの認知拡大を目的とした運用方法を成功アカウントを参考に解説してきました。

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。

また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。

クライアント様の中には、

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