to-top

Back to Top

【2024年最新】建設業界のTikTok運用のコツ

2024.12.04
SNS

今回は、建設業界のTikTokアカウント運用のコツを解説していきます。

本記事では、大手建設会社から個人事業主まで幅広く活用できますので、是非最後までご覧ください!

この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」

これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上

という実績があります。

そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。


  • TikTok集客の教科書
  • バズる音源選定方法
  • バズるタイトル100選
  • バズらせるための心理学10選
  • バズる動画編集方法
  • バズる台本作成方法
  • バズるリサーチ方法

TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

まず、建設業界におけるTikTok運用のコツとして以下が挙げられます。

それぞれ詳しく解説していきます。

建設業界におけるTikTok運用のコツ
  • プロジェクトの進捗を共有
  • 安全意識の強調
  • 感動と感謝を意識する
  • 工事の裏側やビフォーアフターコンテンツ
  • 教育的なコンテンツ

プロジェクトの進捗と道具の紹介

POINT
  • 進行中のプロジェクトの様子や建設現場の様子を見せることで、興味を引きつけます。工事の進捗や技術的な側面を視聴者にわかりやすく伝えましょう。
  • 建設に使用される技術や機械に焦点を当て、その動作や使い方を分かりやすく紹介します。

進行中の様子を定期的に投稿したり、工事に使用する道具を解説することで視聴者の興味を惹きつけます。

ここでの興味とはユーザーが『こんな短期間でここまで完成するの?!』や『よく見るこの道具はこうやって使用するの?!』など意外性から生じる驚きを意識してください。

意外性による動画視聴維持率は非常に期待できますし、他の動画も観てみたいと無意識的に思わせることも可能ですよ。

安全意識の強調

POINT
  • 安全な作業環境や作業者の安全対策について強調し、視聴者に対して企業の安全への取り組みを伝えましょう。

建設の危険な場面といえば現場・ドラマや映画などで取り上げられている鉄骨が落下する事件が一般的な印象です。

鉄骨が落下しないようにこのような対策があります!

このように安全性の解説動画をコンテンツ化することで建設業界や運用アカウント企業の安心感に繋がります。

感動と感謝を意識する

POINT
  • 社内の従業員を紹介し、彼らの仕事への情熱や専門知識を視聴者に伝えます。人間味を出すことが重要です。
  • 環境への取り組みやエコな建築プロジェクトに焦点を当て、企業の社会的責任について語ります。

建設業界で働いている従業員が、仕事への熱意や専門知識を解説している動画コンテンツはユーザーからすれば新鮮で興味が惹かれる内容です。

なぜなら、インフラ業のように常に全国民から必要とされている職種だからです。

また、SDGs活動が注目されている中、エコな建築プロジェクトの紹介や環境に配慮している動画は、ユーザーから感動・感心されます。

実はTikTokでは、感謝・感動系がおすすめに掲載されやすい傾向があります。

建設会社のおかげで家に住めているんだと感謝したい気持ちがいいねやフォローに繋がっているケースが非常に多いですね。

工事の裏側やビフォーアフターコンテンツ

POINT
  • 建設現場の裏側や日常の出来事を共有し、ユーザーに興味深い視点を提供します。
  • プロジェクトの開始から終了までの進化を見せ、ビフォーアフターの比較を通じて企業の能力をアピールします。

工事現場に立ち入るのは、関係者のみなので建設関係者以外のユーザーに工事の裏側や非日常感のあるコンテンツを提供しましょう。

なぜなら、動画を通してユーザーに非日常の体験や視点を擬似体験していただくことで興味を引き出せるからです。

基本的に、TikTokユーザーは普段感じることの出来ない体験や平均的な経済力では叶わない企画コンテンツを望んでいます。

非日常感を与える』これを常に意識しながら動画作成をしてください。

そうすることで、効率的にTikTokを運用することが可能になります。

教育的なコンテンツ

POINT
  • 建設業界における用語や基本的な概念を解説する教育的なコンテンツを作成します。

上記のコツを全て把握した上で、建設業界用語や道具の解説のような教育コンテンツを導入することで更なる認知拡大とフォロワー増加が期待できます。

なぜなら、競合アカウントが少ないブルーオーシャンですし、豆知識として記憶しておこうという心理的な観点から効果があるからです。

建設業界においては、専門用語や道具種類が豊富なので、企画案候補不足に陥りにくいです。

企画に悩んだ際には、参考にしてみてくださいね。

まとめ

これらのコツを組み合わせて、TikTokを活用して建設業界の魅力や専門知識を広く発信し、視聴者との交流を深めることができます。

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。

また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。

クライアント様の中には、

  • 運用支援開始から8ヶ月9,100フォロワー獲得。【売上】昨年同日比170-210%
  • 自社サイト経由の予約が2割増加
  • 投稿から1ヶ月で、2日間で売上100万円以上突破

TikTokを取り入れたいと考えている企業の方や、TikTokを自社運用で始めているがなかなか伸びないとお困りの方、お気軽にお問い合わせください!