『TikTokを始めてみたけど、200回しか再生されない』
『1本の動画はバズったけど、他は全然再生されない』
このようなお悩みを抱えている方は非常に多いと思います!
この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。
TikTokで集客・採用を実現しませんか?
「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」
これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。
主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。
TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!
実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで
①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上
という実績があります。
そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。
「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」
TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。
本記事は、TikTokの再生数が伸びない理由と解決策をTikTokのプロが徹底解説していきます。
本記事を最後まで読んでいただいて改善すれば、再生数を伸ばすための手順と原因を理解することができます!
TikTokは、どんなアカウントでも平等に200回前後の再生が保証されます!
その上で、TikTokのおすすめにどれだけ乗ることができるかが重要になってきます。
そのおすすめに掲載されるには欠かせない指標が2つあります。
それは、ユーザーからの評価とアルゴリズムです。
これから解説する条件をクリアしなければ、バズることは100%不可能でしょう。
それぞれ解説していきますね。
おすすめに掲載される上で重要となるTikTokのアルゴリズムはプラスアルゴリズムとマイナスアルゴリズムがあります。
プラスアルゴリズムとは、再生数を伸ばす指標のこと
主に以下の9つの指標があります。
これらの数値が高ければ当然ですが評価も上がります。
上記のうち、特に意識すべきなのは
『平均視聴時間』『視聴維持率』『視聴完了率』
これらの数値の割合が半分以上を占めます!
それぞれの要素の解説をしますね。
平均視聴時間を伸ばしたいのであれば、動画時間を伸ばすことが有効ですが、伸びるほど視聴維持率や視聴完了率は落ちやすくなります。
視聴維持率を伸ばしたいのであれば、特定のユーザーが何回も視聴したくなる動画が効果的です。しかし、興味ないユーザーからは見てもらえず、平均視聴時間や視聴完了率は下がってしまいます。
視聴完了率を伸ばしたいのであれば、広く多くのユーザーに最後まで見てもらえるような短い動画がおすすめです。ですが、短い動画だと平均視聴時間も短くなってしまいます。
これらを踏まえるとこれらの内容を取り入れた動画である必要がありますが、、そんな都合のいい動画なんてあるの?
実はあります。
それは、「無意識に最後まで見てしまう動画」
そこで意識していただきたいのが動画離脱を極力無くすことです!
離脱を防ぐ方法は後ほど、解説しますので、先に再生数が伸びなくなるアルゴリズムの解説をします!
マイナスアルゴリズムとは、逆に再生数が伸びなくなる指標のこと。
以下の項目に当てはまる動画は伸びにくくなる傾向があります。
ユーザーから興味ありませんと評価されている動画は当然ですが、おすすめに載りづらいですね。
ちなみに、「興味ありません」ボタンは、動画を長押しすれば表示されます。
ガイドラインに違反している動画に関しては、TikTok公式のガイドラインを常に意識してください。
ガイドラインの基準が厳しいので、必ず注意して動画作成に取り組んでください!
TikTokアルゴリズムの徹底解説をこちらの記事に記載したので、合わせてご覧ください。アルゴリズムについて理解できれば必ずと言っていいほどバズることができます!
ユーザーが動画から離脱するタイミングは、大きく以下の2つに分けられます。
各タイミングで離脱を防ぐ対策を解説します。
この知識の認知度は非常に高いですね。僕の5歳の親戚ですら知っていました。
その冒頭2秒での離脱を防ぐには以下が有効ですね。
冒頭2秒での離脱を防ぐためには、冒頭の印象を強調しましょう!
「オチの続きを見たい」と思っていただけたり、視聴者の共感を意識して台本を作成してみてください!
初心者の方でもマスターできる台本作成マニュアルをこの記事で解説しているので、合わせてご覧ください。正直、有益すぎるのでTikTok運用代行の方は閲覧しないでくださいね、、!
その冒頭2秒以降での離脱を防ぐには以下を意識してください!
冒頭2秒以降は、動画の続きが気になるような構成にすることが重要です!
ここまで冒頭2秒が重要と解説してきましたが、2024年はそうではない時代になります。
TikTokのおすすめ欄で『あ、この動画気になる!』『続き気になるし、面白そう!』
このように動画を選ぶ時に、2秒も経っていますか?
弊社のインサイト分析の結果では、実は、興味ない動画を0.1秒単位でとばしているんです!
弊社以外にも実績日本一を誇るTikTok運用代行会社でも同じ分析結果が出ております。
つまり、2024年に再生数を伸ばすためには、『冒頭のインパクト』がかなり重要になります!
では、どうすれば冒頭にインパクトのある動画になるのか、、
それはTikTok動画の台本が肝となります。
台本とは、動画内の台詞や読み上げる内容のことを指します。
インパクトのあるTikTok動画の台本作成方法は、こちらの記事で完全マニュアルを公開しております。
加えて、画像付きで解説しておりますので、TikTokを全く知らない方でも問題なく台本を作成することができます!
本記事をまとめると、以下のようになります。
このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。
TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。
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