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企業TikTok動画の台本は作成するべきか?アドリブか?それともAIか?

2024.12.23
SNS

『TikTok台本を作成しないでアドリブでもいいのか?』

『TikTok台本は全てAIで作成しても問題ないのか?』

このような疑問を抱えている企業の担当者様に向けて企業の成功アカウントを分析しながら売上アップのTikTok運用方法を解説していきます!

この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」

これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上

という実績があります。

そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。


  • TikTok集客の教科書
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  • バズるタイトル100選
  • バズらせるための心理学10選
  • バズる動画編集方法
  • バズる台本作成方法
  • バズるリサーチ方法

TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

TikTokでの動画制作において、そもそも台本を作成するべきか、作成するのであればアドリブの活用、またはAIの活用が挙げられます。

それぞれメリットデメリットがあります。

効率性とメリデメを考慮して最適な方法を模索してみてくださいね。

では、それぞれの方法を比較してみましょう。

台本の作成

メリット

構成されたストーリーやダイアログで、視聴者の関心を引きつけやすいです。

前もって事前に準備ができるため、スムーズな撮影が可能になり、動画コンセプトを明確に伝えやすいので、視聴維持が期待できます!

企業でTikTokを運用するのであれば必須と言えます。

デメリット

台本に縛られるため、自然な表現が難しい場合があるので、ユーザーから台本を読んでると捉えられて違和感を与えてしまう。

台本作成に時間を要してしまいますので、専門の方でなければ非常に効率が悪いです。

アドリブの活用

メリット
  • 自然な表現が可能で、視聴者とのコミュニケーションがより強化されます。
  • 台本作成の手間が省けるので、作成の項目においては効率的ですね。
デメリット
  • 即興での撮影になるため、不安定な要素があります。
  • 加えて構成が不安定になり、メッセージの伝達がうまくいかない場合があります。

AIの活用

メリット
  • AIはデータ分析によって最適なコンテンツを提案することも可能です。
  • 台本作成の手間やアドリブによる不安定な要素を削除できます。
デメリット
  • 人間のクリエイティビティや感性には及ばない場合がある。
  • AIが提案する内容が視聴者に受け入れられるか不透明な内容やTikTokアルゴリズムに反してしまいシャドウバンになる可能性があります。

効率的な方法とは

効率的な方法として、大きく分けて2つあります。

効率的な方法
  • AIを活用してTikTok分析をする
  • TikTok運用代行会社に委託をする

AIを活用してTikTok分析をする

結論ですが、AIのメリットを活用しないほかないです。

AIツールとしては、代表格のchatGPTで問題ありませんが、TikTok分析に関しては工程がありますので、解説していきます。

台本を作成しようとしてもどのようにして作成すればいいかわからない

競合アカウントの真似をしたいけど、それではオリジナル性がない

このようなお悩みをお持ちの方からのお問い合わせが非常に多いです。

TikTokの台本作成のコツを解説していきます。

以下の項目を最低でも行ってください。

  • トレンドを参考にする
  • トレンドにオリジナル性を加える

トレンドを参考にすることは2024年では常識かもしれませんが、今回解説する内容はどこにも掲載していないトレンドリサーチ方法です。

以下のプラットフォームを掛け合わせてトレンドをリサーチし、企画を考案します。

  • TikTok
  • X(Twitter)
  • マスメディア

TikTokのトレンドリサーチ方法はこちらの記事で解説しておりますので、合わせてご覧ください。

TikTokにおいて重要なのは、リサーチしたキーワードをTikTokアプリの検索欄に打ち込んでハッシュタグ欄を参考にすることです。

ハッシュタグ欄では、そのキーワードがTikTok内でどのくらい再生されているか数値が表示されています。

最低数値として1M再生が目安です。

1M(ミリオン)とは、100万回を意味します。

次に、X(Twitter)を活用したトレンドリサーチ方法ですが下記の画像から日本をはじめとする全世界のSNSトレンドをリサーチすることが可能です。

そして、運用ジャンル毎に検索欄にキーワードを打ち込んで、話題欄をタップすれば表示回数や反応率の高いツイートが表示されます。

最後に、マスメディアに関してはネットニュースや地上波ニュースなどでも最新で話題性があれば参考媒体は問いません

有名なニュース番組の公式アカウントが存在しますので、TikTok上でもリサーチすることが可能です。

ニュースのトレンドを導入する理由として、SNS以外のトレンドを把握する必要があるからです。

人々の情報収集や娯楽は2020年から2024年にかけてマスメディア・WEBからSNSに移り変わっています。

そして、SNSは今後更なる発展をしていくと予想しております。

しかし、マスメディア・WEBの存在価値が薄れてしまうことはありません。

両者の需要はそれぞれ維持しながら共存していきます。

だからこそマスメディアのリサーチも欠かさず行う必要があります。

TikTok運用代行会社に委託をする

TikTok運用代行に委託する候補がありますが、高コストになってしまう場合が多いです。

企業によっては、台本だけ作成してくれる事例もありますので、探してみてください。

弊社でもTikTok・InstagramのSNS運用を行っておりますので、お気軽にご連絡お待ちしております。

こちらの記事では、TikTok運用代行会社に依頼するメリットと費用対効果を解説しておりますので、合わせてご覧ください。

最終的には、目的や状況に応じて最適な方法を選択することが重要です。

台本の作成はメッセージの明確な伝達に向いていますが、アドリブはリアルタイムのトレンドや視聴者とのコミュニケーションを重視する際に有効です。

一方で、AIの活用はデータに基づいた最適化を図るために有用ですが、人間の感性やクリエイティビティには及ばない側面もあります。

状況を考慮し、柔軟に対応することが成功のカギとなります。

まとめ

今回は、企業TikTok動画の台本は作成するべきかアドリブ。それともAIを活用するべきかについて解説してきました。

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。

また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。

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