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【2024年最新】飲食業界のTikTok運用のコツ

2024.12.04
SNS

『飲食業界に特化したTikTok運用方法が知りたい』

本記事では、飲食業界のTikTok運用のコツを詳しく解説をしていきます。

この内容は大手メーカー食品会社から個人事業主の飲食店まで幅広く活用できますので、是非最後までご覧ください!

この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」

これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上

という実績があります。

そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。


  • TikTok集客の教科書
  • バズる音源選定方法
  • バズるタイトル100選
  • バズらせるための心理学10選
  • バズる動画編集方法
  • バズる台本作成方法
  • バズるリサーチ方法

TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

まず、飲食業界におけるTikTok運用のコツとして以下が挙げられます。

それぞれ詳しく解説していきます。

飲食業界におけるTikTok運用のコツ
  • 魅力的なコンテンツの作成と位置情報の追加
  • 差別化ポイントを作成
  • トレンドの導入
  • 特別なプロモーションや割引の宣伝
  • ユーザーとのやり取り

魅力的なコンテンツの作成と位置情報の追加

POINT
  • 料理の調理過程やユニークなメニューアイテムの紹介、お店の雰囲気を伝えるコンテンツを作成しましょう。
  • TikTokは短い動画が主流ですが、その中でも視聴者を引き込む工夫が必要です。
  • TikTokはGoogleマップとも連携しているので、位置情報機能を付けることで、お店情報をGoogleマップで保存して後で見返すことができます。

店長とバイトの関係性を活用した企画や店舗の裏側など視聴者を引き寄せるギミックを導入したり、飲食店長ならではの1日を企画候補として挙げられます。

TikTokで動画をアップロードする際に、以下の箇所に位置情報を入力できる欄があります。

視聴者が瞬時に店舗の場所を知ることで、周辺の方々にダイレクトにアプローチすることが可能になります。

差別化ポイントを作成

POINT
  • 特徴のない投稿はすぐにスワイプされてしまいます。
  • 投稿内容と店舗ジャンルがズレないことを意識してください。
  • ユーザーに興味を持ってもらうためには、コンセプトやオシャレな商品など他店にはないような差別化ポイントが重要です。

差別化ポイントとしては、商品だけに限らないで従業員や店長などの人間性に焦点を当てることも選択肢としてあります。

飲食業界のTikTok運用においてメニュー商品に次いで重要な項目として従業員が挙げられます。

商品の魅力や差別化が十分でなくても、愛想や容姿の良い従業員やお客様を心から大切にする想いが伝わる動画内容は、集客やファン化に効果的です。

トレンドの導入

POINT
  • トレンドに合わせて、お店の個性を生かしたコンテンツを作成しましょう。
  • TikTokのトレンドに敏感に反応することで、より多くの視聴者にアピールできます。

TikTokトレンドは、迅速なスピードで移り変わります。

飲食店の方は、新商品のヒントになる可能性がありますので、TikTokのトレンドを常に知っておきましょう。

「トレンド」ページにアクセスするには

1. 画面下にある「トレンド」をタップします。

2. 画面上部にある検索バーを使って特定のコンテンツを探したり、下に表示される人気上昇中の動画、ハッシュタグ、クリエイター、スポンサードコンテンツを閲覧できます。

特別なプロモーションや割引の宣伝

POINT
  • TikTok限定の特別なプロモーションや割引を宣伝して、フォロワーを引き寄せることができます。

TikTokアカウントをフォローすることで限定割引やイベントを開催することでTikTokユーザーに特別感を与えれるので、ファン化に繋がります。

ファン化のおかげで2回目以降の来店が期待できますし、Googleをはじめとする口コミの評価も向上します。

ユーザーとのやり取り

POINT
  • コメントに対して積極的に返信し、フォロワーとのコミュニケーションを大切にしましょう。
  • お店でTikTokユーザーとコミュニケーションを通じて、お店のファンを増やすことができます。

TikTokライブや来店時に、TikTokフォローしてくださっているお客様とやり取りを行うことで、よりファン化を構築することが可能です。

まとめ

これらのコツを活用することで、TikTokを効果的に活用して飲食業界において集客や認知拡大などを期待できます。

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。

また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。

クライアント様の中には、

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TikTokを取り入れたいと考えている企業の方や、TikTokを自社運用で始めているがなかなか伸びないとお困りの方、お気軽にお問い合わせください!