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【完全版】TikTok for Businessのメリットと種類を解説します!

2024.11.24
SNS

「TikTok for Business」とは、2020年6月25日に開始されたどのユーザーでも気軽にTikTokに広告を出せるプラットフォームです。

以前までTiktTokで広告を出す方法は、TikTok運営会社や広告代理店に問い合わせるしかありませんでした。

しかし、今回のTikTok for Businessが開始されてからは個人や企業が気軽に広告を出せるようになりました。

この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
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これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
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という実績があります。

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本記事では、TikTok for Businessのメリットや皇国の種類まで徹底解説します。

商品やサービスや求人などの広告を低コストで出したい企業の方は必読です!

TikTok for Businessとは

TikTok for Businessにおける最大のメリットは、広告用動画の制作が容易な点ですね!

YouTube広告やInstagram広告で配信する動画広告は、動画制作の知識がある方でないと効果のある広告を作成することが出来ませんでした。

しかし、TikTok for Businessでは管理画面に既存のテンプレートや音源などが用意されているので、誰でも簡単に広告用動画を制作できてしまいます。

そして、最近では広告感がある動画はTiktTokユーザーに嫌われる傾向がありましたが、TikTok for Businessでは広告と思わない嫌悪感を与えない最強の広告プラットフォームといえます。

ちなみに、TikTok for Businessに広告を出稿するには「ビジネスアカウント」がおすすめです。その理由をこちらの記事で解説しておりますので、合わせてご覧ください。

TikTok for Businessのメリット

TikTok for Businessに広告を出稿するメリットは、以下3つです。

  • 20代以上の年代にも効果がある
  • 拡散スピードが早い
  • ターゲティング方法

それぞれ解説していきます。

20代以上の年代にも効果がある

リリース当時は、TikTok広告は10〜20代へアプローチするに適している広告だと個人的には考えていました。

その理由として、単純にTikTokは10〜20代の若者を中心として人気が集まっているからです。

しかし、2024年最新の情報ではTikTokの平均年齢層は約40歳という事実もあります。

すなわち、TikTok for Businessは20代以上の年齢層にも効果が見込める最強の広告プラットフォームということです!

拡散力が高い

TikTok広告のハッシュタグチャレンジ広告は、ユーザー参加型なので、拡散力が非常に高いです。

それに加えて、ユーザーの拡散した動画により、連鎖的に広告が広がっていきます。

ユーザーが自発的に広告を拡散してくれるので、他の広告とは一味違います。

それがTiktTok広告だけが持つ唯一無二の拡散力です。

ターゲティング方法

TikTok広告のターゲティングには、年齢や性別などの幅広いターゲティング方法が存在しますが、ユーザーにターゲティングできるTikTok独自のターゲティングメリットとして以下の2つがあります。

  • AndroidユーザーとiPhoneユーザーそれぞれに合った広告を配信できる
  • ニーズが限られた商品やサービスでもターゲットになるユーザーだけに配信できる

自分に合わない広告はすぐに飛ばしてしまいますよね?

ターゲットを細かく絞ることにより、ストレスが減少して、広告主はニーズのあるユーザーのみを対象に適切な広告を打てるため、効率が良いプロモーションが実現できるので、企業とユーザーの双方にメリットがあります!

TikTok for Businessの広告について

TikTok for buisnessの広告は以下の3つです!

  • 起動型広告
  • インフィード広告
  • ハッシュタグチャレンジ広告

それぞれ紹介しますね。

TikTok起動画面広告

TikTokを開いたら広告を最初に目にしませんか?それがTiktTok起動画面広告です!

起動画面広告はTikTok起動時にすぐに配信される広告のことで、アプリインストール後7日以内のユーザーを除いた全てのユーザーへ配信されます。

TikTok起動画面広告のメリット
  • 画面全体を利用した訴求力
  • 1日1社限定により広告枠を独占可能
  • 起動するたびにアプローチできる

しかし、ここで注意があります!

広告枠は先着順のため競争率が非常に高いです!

確保さえできればかなりの広告効果を期待できます。

実は、TiktTok起動型広告は最低でも1日300万回インプレッションが保証されているんですよ。

新商品やサービスの認知向上をしたい企業の方にはかなりおすすめです。

TikTok起動画面広告について詳細を知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください!

TikTokインフィード広告

Tiktokインフィード広告とはおすすめページで表示される5から15秒ほどの動画広告

TikTokインフィード広告のメリット
  • 興味がある適切なユーザーにダイレクトに表示される
  • 普段の投稿に紛れるので広告感がない
  • 外部サイトへのリンクを多数設置できる

以上のメリットから、TikTokインフィード広告はユーザーの行動促進を促す場面に向いている広告ですね。

TikTokインフィード広告について詳細を知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください!

TikTokハッシュタグチャレンジ広告

Tiktokハッシュタグチャレンジ広告とはその名の通りハッシュタグを使った広告。

指定したハッシュタグをユーザーへ促して、投稿してもらうことで成り立ちます!

具体的な例として、インフルエンサーやYouTuberがプレゼント企画時に、ハッシュタグを活用していることはご存知でしょうか?まさにこのような仕組みですね。

つまり、ハッシュタグを利用して新商品やサービスの広告を出すことです!

TikTokハッシュタグチャレンジ広告のメリット
  • 参加ユーザーによる拡散が期待できる
  • 参加ユーザーの体験記憶を残しやすい
  • 参加ユーザーによる信頼性を確保できる

企画によってユーザーも楽しみながら動画を投稿できるので、広告特有の嫌悪感を与えにくく、自社商品やサービスをはじめ社名バリューの向上も図れます!

ブランディングを行いたい企業の方には非常に適した広告ですね。

Tiktokハッシュタグチャレンジ広告について詳細を知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

広告の出稿手順

TikTok広告の出稿手順は以下のようになります。

  1. アカウントを開設
  2. 広告主審査を受ける
  3. 支払い情報を登録
  4. ピクセルを設置
  5. イベントを設定
  6. オーディエンスを設定
  7. 広告キャンペーンの作成
  8. 広告セットの作成
  9. 広告の作成
  10. 広告の審査を受ける
  11. 広告配信開始

広告の出し方について、詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてご覧ください!

まとめ

本​​記事をまとめると、以下のようになります。

  • TikTok for BusinessはTikTTok広告出稿のプラットフォーム
  • TikTok for Businessに広告を出稿するメリットは『20代以上の年代にも効果がある』『拡散スピードが早い』『ターゲティング方法』
  • 保証された300万インプレッション数による認知度向上を期待
  • 広告用動画をスキル不要でも制作できるかつ低コスト
  • TikTok for buisnessの広告の種類は『起動型広告』『インフィード広告』『ハッシュタグチャレンジ広告』

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

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