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【企業TikTokアカウント】ハッシュタグの重要性とバズる方法とは?

2024.11.24
SNS

『TikTokにおいてハッシュタグは大事なの?』

『ハッシュタグなんて気にしたことない!』

結論、せっかくバズる可能性のある動画を作成したとしてもハッシュタグの知識とやり方を知らないと全くバズらないアカウントになってしまいます!

この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」

これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上

という実績があります。

そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。


  • TikTok集客の教科書
  • バズる音源選定方法
  • バズるタイトル100選
  • バズらせるための心理学10選
  • バズる動画編集方法
  • バズる台本作成方法
  • バズるリサーチ方法

TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

本記事では、ハッシュタグの使い方やメリットをはじめ、設定時のコツやハッシュタグランキングなどをご紹介しようと思います!

特に自社にTikTok運用を取り入れようか検討中の企業の方は、必読の内容となっております。

ハッシュタグのメリットとポイント

TikTokで拡散されるためには、ハッシュタグを上手く活用することが鍵となります。

しかし、ハッシュタグの設定を重要視していない企業アカウントを非常に見かけます!

これからハッシュタグのメリットとポイントについて詳しく解説していきますね!

閲覧数の増加

いざTikTok運用を開始してもどのようにして動画を視聴してもらうかが大きな課題となります。

TikTokでは、おすすめに流れてくる動画を視聴するユーザーが大半なので、おすすめに乗れば再生回数が増えてバズることができます!

しかし、動画をおすすめに載せるには、いくつかコツがあるんです!

効果的なハッシュタグを使用し、そのコツを掴んでいただければバズる可能性は非常に高くなります!

ユーザーに動画をアプローチできる

TikTokユーザーには、ただおすすめを見るだけではなく、自身で検索をして動画を探すパターンも当たり前ですが、非常に多いです。

そのような熱心なユーザーが動画を見ると、ファンになる可能性も少なくありません。

ハッシュタグの設定により、意識の高いユーザーが自社アカウントを見つけやすくなるのも大きなメリットです。

また、自社ブランドを知らない潜在顧客に対しても、関連性の高いハッシュタグを通してリーチできるようになり、動画を気に入ればフォローしてくれる可能性もあります。

TikTokでより多くのユーザーに視聴してもらうためには、慎重にハッシュタグを設定する必要があります。

ハッシュタグを正しく選ぶことが、バズるきっかけにもなるので、しっかりとポイントを押さえておきましょう。

ターゲット層を明確にする

多くのユーザーにリーチしたいのはもちろんですが、事前に自社商品やサービスに興味がありそうなターゲットを定めたほうが効率的です。

どんなユーザーに視聴してほしいのかを明確にすると、より集客につながるハッシュタグが見つかります。

具体的には、ターゲットの性別や年齢、居住区域などを決めましょう。

また、もう一歩踏み込んで、職業や趣味、家族構成といったペルソナまで設定できれば、ニーズに合わせたハッシュタグが設定できます。

検索ボリュームの多いハッシュタグを利用する

自社ブランドの個性をハッシュタグでアピールするのも大切なことですが、認知度が低い場合は多くのユーザーには見てもらえないでしょう。

そこで、ユーザーが多く検索している、需要の高いハッシュタグを使用することが有効になります。

人気のハッシュタグは注目度も高いため、より多くのユーザーにもリーチしやすくなります。

トレンドを随時確認して、最適なタイミングでハッシュタグを使用すると、バズる可能性も高いです。

コンテンツと関連性の高いハッシュタグを利用する

しかし、いくら人気急上昇中のハッシュタグだからと言って、自社商品やサービスと関連性が低いものを選ぶと逆効果になり兼ねません。

たとえば、ターゲット層とは全く別ジャンルのユーザーからいいねをされると、AIのアルゴリズム上、そのジャンルにリーチしようとします。

結果、どんどん関連性が低くなり、TikTokのおすすめフィードに表示される回数も減ってしまうのです。

なるべくコンテンツと親和性の高いハッシュタグを厳選することで、よりターゲットに効果的にリーチできます。

理想のハッシュタグ数と総再生回数の目安とは

ハッシュタグの数は4〜5個くらいが適しています。

ハッシュタグを多くつけた方が再生回数を稼げると思われがちですが、それでは動画が見づらくなり途中で離脱されてしまいます!

再生回数を集めても、反応率(いいねやコメントの数)が低下してしまうので、ハッシュタグのつけすぎには注意が必要です。

次に、ハッシュタグの再生回数100万回以上のハッシュタグを意識してください。

動画コンテンツに適したハッシュタグをつけても、そもそも認知されていなければ効果が全くありません!

なので、ハッシュタグを選ぶ時jは再生回数100万回以上のハッシュタグを選択していただきたいのですが、企業の方は、ここで注意です!

商品やサービスに沿ったハッシュタグであれば再生回数を気にせずにつけてください。

運用の目的が商品やサービスの認知度や売上向上であれば尚更ですね。

企業向けのハッシュタグ3選

社長

企業のトップである社長をハッシュタグとして使っている動画は39億もあります。

エンタメ系をはじめとする動画が多く、社内の雰囲気をTikTokに載せることでユーザーからの親近感やファン化を実現することができます!

起業

起業に興味がある方や企業のTikTokアカウントの運用においてこのハッシュタグは必須と言えます。

その理由として、ハッシュタグの規模は社長には及ばないが15億であり、TikTok経由での人材採用に繋がるケースが多いからです!

TikTokユーザーの中でも起業に興味ある優秀な学生やすでに独立している方へアプローチができます。

自社名

自社名はどんな動画コンテンツにおいても使えて、ユーザーから認識されやすくなることが特徴です。

また、弊社のお客様は新規案件や新規取引先からお問い合わせが月に100件以上いただいた実績もございます。

長期的にTikTokを運用するのであれば、こちらも必須のハッシュタグとなっております!

まとめ

本​​記事をまとめると、以下のようになります。

  • ハッシュタグのメリットは、『閲覧数の増加』『ユーザーに動画をアプローチできる』
  • ハッシュタグのポイントは、『ターゲット層を明確にする』『コンテンツと関連性の高いハッシュタグを利用する』
  • 理想のハッシュタグ数は『4〜5個』
  • 総再生回数の目安は『100万回再生回数のハッシュタグ』
  • 企業向けのハッシュタグは、『社長』『起業』『自社名』

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。

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