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TikTokにおける台本作成の完全マニュアルを公開します!

2024.12.04
SNS

『TikTok台本の作成方法がイメージが湧かない』

『AIで自動化したけど、オリジナル性を導入したい』

このような疑問の方に向けて2024年のTikTok台本の完全マニュアルを作成いたしました。

TikTok初心者の方でも始められる再現性のある記事なので、最後までご覧ください。

この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」

これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上

という実績があります。

そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。


  • TikTok集客の教科書
  • バズる音源選定方法
  • バズるタイトル100選
  • バズらせるための心理学10選
  • バズる動画編集方法
  • バズる台本作成方法
  • バズるリサーチ方法

TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

本記事は、TikTokを運用している企業の方やTikTok台本作成のコツを知りたい方は必読の内容となっております!

TikTok台本の構成

まず、TikTok台本を作成するコツは以下の項目が挙げられます。

それぞれ詳しく解説していきます。

TikTok台本を作成するコツ
  • リサーチ方法
  • 前置きのコツ
  • 視聴者の意見を代弁
  • コメント・いいね

リサーチ方法

・台本を作成しようとしてもどのようにして作成すればいいかわからない
・競合アカウントの真似をしたいけど、それではオリジナル性がない

このようなお悩みをお持ちの方からのお問い合わせが非常に多いです。

TikTokの台本作成のコツを解説していきます。

以下の〇〇項目を最低でも行ってください。

リサーチ方法
  • トレンドを参考にする
  • トレンドにオリジナル性を加える

トレンドを参考にする

トレンドを参考にすることは2024年では常識かもしれませんが、今回解説する内容はどこにも掲載していないトレンドリサーチ方法です。

以下のプラットフォームを掛け合わせてトレンドをリサーチし、企画を考案します。

  • TikTok
  • X(Twitter)
  • マスメディア

TikTokのトレンドリサーチ方法はこちらの記事で解説しておりますので、合わせてご覧ください。

TikTokにおいて重要なのは、リサーチしたキーワードをTikTokアプリの検索欄に打ち込んでハッシュタグ欄を参考にすることです。

ハッシュタグ欄では、そのキーワードがTikTok内でどのくらい再生されているか数値が表示されています。

最低数値として1M再生が目安です。

1M(ミリオン)とは、100万回を意味します。

次に、X(Twitter)を活用したトレンドリサーチ方法ですが下記の画像から日本をはじめとする全世界のSNSトレンドをリサーチすることが可能です。

そして、運用ジャンル毎に検索欄にキーワードを打ち込んで、話題欄をタップすれば表示回数や反応率の高いツイートが表示されます。

最後に。

マスメディアに関してはネットニュースや地上波ニュースなどでも最新で話題性があれば参考媒体は問いません。

有名なニュース番組の公式アカウントが存在しますので、TikTok上でもリサーチすることが可能です。

ニュースのトレンドを導入する理由として、SNS以外のトレンドを把握する必要があるからです。

人々の情報収集や娯楽は2020年から2024年にかけてマスメディア・WEBからSNSに移り変わっています。そして、SNSは今後更なる発展をしていくと予想しております。

しかし、マスメディア・WEBの存在価値が薄れてしまうことはありません。

両者の需要はそれぞれ維持しながら共存していきます。

だからこそマスメディアのリサーチも欠かさず行う必要があります。

トレンドにオリジナル性を加える

上記トレンドのリサーチ方法以外に競合アカウントをそのまま参考にしているアカウントが多く見受けられますが、個人的にはあまりお勧めしません。

競合アカウントをそのまま参考にしてしまうことでユーザーは新規性を感じにくくなり、参考動画の数%の再生数となるケースが非常に多いです。

そこで、競合アカウントや上記のTikTok・X(Twitter)・マスメディアでリサーチ、参考にしたトレンドにオリジナル性を加えてください

なぜなら、オリジナル性によって他の動画と差別化をし、新規性を生み出せるからです。

ただ、全ての動画にオリジナル性を加える必要性もありません。

トレンドとオリジナル性を掛け合わせた動画は、ユーザーからの反応率(いいねやコメントの数や割合)をはじめTikTokアルゴリズムに効果的です。

前置きのコツ

企画を考案が完了すれば冒頭の前置きを設定します。

TikTokにおいてバズるには『最初の1秒』でインパクトや興味を惹きつける必要があります。

その効果を発揮する前置きは以下の項目です。

前置きのコツ
  • 50文字前後にまとめる
  • オチ・サビの一部を冒頭に
  • ベネフィット・ネガティブ訴求

50文字前後にまとめる

そもそも前置きとは、動画の企画説明やその企画の前の段階を指します。

2024年のTikTokでは、YouTubeとは異なり前置きは短い方がバズりやすいです。

なぜなら、ユーザーの視聴離脱をカバーできるからです。

TikTokやYouTubeショートではアルゴリズムが異なりますが、ショート動画において前置きのセリフは50文字前後が適しております。

目安としては、人間は1分間に300文字程度を話すことができます。つまり、50文字の前置きは『10秒』となります。

次に応用編として、編集の力を取り入れます。

その方法は前置きを冒頭の2秒でテキスト編集で挿入する方法です。

以下の画像のようにテキストで企画内容を文面ベースで挿入することで前置きのセリフが5秒程度で済みますので、出演者の負担軽減と視聴者の離脱を防ぐことが可能になります。

オチ・サビの一部を冒頭に

そして、オチとサビの一部を動画の冒頭に表示する方法です。

オチとは、その名の通り動画の最後に意外性や面白みを加えることです。

サビとは、音楽のサビをイメージしてください。作成した動画の中で最も盛り上がった部分を指します。

それぞれいずれかを冒頭に表示することでユーザーの興味・関心を獲得し、最後まで観たいという想いに繋げることができます。

全ての動画でただ前置きを話しているだけでは、視聴者が離脱してしまう原因になってしまう可能性が高いです。

ベネフィット・ネガティブ訴求

これは動画を視聴するとどんな情報や知識を得ることができるのかをユーザーに簡潔に伝えることです。

例えば、以下のような文面が挙げられます。

ベネフィット訴求とは、以下のような動画を視聴するメリットを文面化します。

ベネフィット訴求

「アプリをインストールするだけで1万円得するかも」

「スキマ時間で〇〇をやれば理想の体型が手に入るかも」

ネガティブ訴求とは、以下のようにマイナス要素を含みます。

ネガティブ訴求

「必要以上に損ををしてしまいます、、.」

「実は、最後の〇〇に当てはまるとやばいです、、」

視聴者の意見を代弁

前置き設定の次は、視聴者の疑問や不安を代弁しましょう。

ターゲットにしているユーザーの立場で代弁することで視聴者との親近感や興味を獲得することが可能です。

具体的に、弊社のアパレルブランドをTikTok運用していますが、視聴者が気になる項目として考えられるのは、『商品の値段や性能』や『どこで買えるのか?クーポンはいつまでなのか?』です。

他にもありますが、これは台本作成者が感じた疑問を第三者にも尋ねて導き出すことをおすすめします!

基本的な軸として、TikTok動画の台本は常に視聴者の立場に立って作成することが大切です。

自社商品・サービスを売りたい・とにかくフォローを獲得したいなど作成者の欲を台本に取り入れてはいけません。

コメント・いいね

そして、最後にコメントやいいねをしていただくコツです。

コメントやいいねを期待できる方法は以下の項目です。

それぞれ詳しく解説していきます。

コメントやいいねをしていただくコツ
  • コメントの誘導方法
  • 視聴回数を増やす方法

コメントの誘導方法

コメントの誘導とは、その名の通りコメントをしていただくことを指しますが、方法はいくつもあります。

今回はその中でも、効果的な方法を2つ紹介します。

1つ目は、『疑問系のコメント』です。

動画内で、この商品についてどう思う?この商品って高い?安い?のようにユーザーに問いかける台詞を導入してみてください。

そうすれば、感想をコメント欄に書きたい視聴者とそのコメントを読みたい視聴者により視聴時間が長くなります。

2つ目は、この商品を持ってる人は〇〇です!これ知ってる人いないでしょ!のように特定のユーザーに向けたコメントにより視聴者の承認欲求を奮い立たせます。

例えば、極端ですが日本で5つしかない商品を持ってる視聴者がTikTokのおすすめでその商品持ってる人はいるの?と問いかけられると反応してしまいますよね。

この2つ以外にもコメントの誘導方法はあります。

今回は代表的な方法を紹介しました。

視聴回数を増やす方法

次に、視聴回数を増やす方法はいくつかありますが、今回は最も簡単で効率が良い『誤字脱字の挿入』について解説します。

コメント欄に『実は、誤字脱字がありました』と誤字脱字の有無を記入することで視聴者は動画を見返して探そうとする傾向があります。

他にも、『心霊現象関連』や『不審者関連』のように動画内にギミックを導入することでコメント率はあがります。

心霊現象関連のイメージは湧きやすいと思いますが、不審者関連の具体例を解説していきます。

出演者を起用した動画に活用することが可能で、主演者の背後に不審な人や物をあえて映り込ませます。

極端ですが、着物を着た人が浜辺でダンスをしている様子や美容クリニックの診察室で将棋をしている様子などが挙げられます。

ここでは、意外性を意識してください。

ユーザーに〇〇の動画になぜ関係ない△△がいるの?このようなギミックを導入することでコメント率や2回以上の視聴による再生回数の増加が期待できます。

まとめ

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。

また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。

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