to-top

Back to Top

【2024年最新】観光地のTikTok運用のコツ

2024.12.04
SNS

今回は、観光地のTikTokアカウント運用のコツを解説していきます。

本記事では、既に認知度が高い観光地やこれから発展したい地域まで幅広く活用できますので、是非最後までご覧ください!

この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」

これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上

という実績があります。

そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。


  • TikTok集客の教科書
  • バズる音源選定方法
  • バズるタイトル100選
  • バズらせるための心理学10選
  • バズる動画編集方法
  • バズる台本作成方法
  • バズるリサーチ方法

TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

観光地のTikTok運用では、美しい景色や楽しい体験を伝え、ユーザーに擬似体験していただくことが重要です。そのTikTok運用のコツとして以下が挙げられます。

それぞれ詳しく解説していきます。

  • 美しい景色の紹介
  • 海外に向けたアクティビティの体験
  • オフビートな視点
  • 観光客や潜在層との交流
  • スピーディな編集

美しい景色の紹介

POINT
  • 観光地の美しい景色や特徴的なスポットを魅力的な映像で紹介します。景観に焦点を当てましょう。
  • 多少変化球が必要です。

観光地の認知拡大において美しい景色や特徴のあるスポットを取り上げることは重要ですが、誰もが思いつくコンテンツでもあります。

そこで、変化球を取り入れた動画構成を意識してください。

普通に、絶景を動画で紹介しても知名度のない土地ではほとんど再生されないでしょう。

変化球の具体例として、景色動画内に気づくか気づかないか際どいラインのギミックを導入があります。

そのギミックとは、途中人が派手に転んでいたり、犬や猫ではなくて普通では考えられない愛嬌とインパクトのある動物を散歩している人がいるなど動画作成者の主観で全く問題ありません。

ここでは、実際に足を運んでみたいというユーザーの興味を惹きつけるギミックにしましょう。

海外に向けたアクティビティの体験

POINT
  • 観光地で行われるアクティビティや食事を外国人向けでも考案する必要がある。
  • 体験した様子を共有し、ユーザーに楽しさや興奮を伝えます。

観光地においてアクティビティの体験は必須項目と言えます。

しかし、2024年には海外人に向けたアクティビティや食事が求められています。

規制緩和や円安に伴い外国人観光客が増加しております。

2023年では、2000万人弱の外国人観光客が日本に訪れております。

難易度が非常に高いですが、外国人向けに動画とアクティビティを作成・考案すれば差別化としては完璧です。

再現性は低いと思われがちですが、TikTok運用代行会社に委託すればスムーズに観光地化が実現します。

弊社では、外国人向けに英語動画の作成も可能ですので、お気軽に公式サイトからお問い合わせください。

オフビートな視点

POINT
  • 通常のガイドには載っていない、オフビートな場所やローカル飲食店のおすすめスポットを紹介します。

ガイドブックやSNSに掲載していない貴重性のある場所や飲食店を紹介することでユーザーの興味を引き出します。

誰も知らない!〇〇(観光地名)にある飲食店〇〇を紹介します!とタイトルコールすれば非常に興味があり気になると思いますよね?

飲食店でなくてもアクティビティでもお土産品でも観光地に関連あればなんでも適用できますよ。

実際に、存在しなければ考案する必要があります。

考案のコツとして、TikTokのトレンドを参考にする方法があります。

こちらの記事でTikTokトレンドに関して解説しているので、合わせてご覧ください。

観光客や潜在層との交流

POINT
  • 観光客や地元の人々との交流やインタビューを通じて、ユーザーに親しみを感じさせます。
  • 観光地にまつわるTikTokハッシュタグチャレンジを企画し、ユーザーに参加してもらうことで、広がりを持たせます。

観光客や地元の人々と交流インタビューを行うことでユーザーに親近感を与えます。

実際に観光している方の意見は、これから観光しようとしている潜在層にアプローチする手段として最適です。

また、TikToハッシュタグチャレンジ企画を併用することで認知度の向上が期待できますよ。

TikTokハッシュタグタグチャレンジに関しては、こちらの公式サイトの方がわかりやすいので、ご覧くださいね。

スピーディな編集

POINT
  • TikTokは短い動画が特徴です。迅速でダイナミックな編集を心掛け、飽きずに視聴してもらえるようにします。

観光地においてエンタメ性や有益性はあまり意識しないことが意外と重要です。

観光地もしくはいずれ観光地にしたいとお考えの方は、神速でダイナミックなアップテンポの編集を心掛けてください。

初心者スキルではなくて1年以上継続してTikTok動画編集を経験している編集者に委託してください。

ショート動画におけるダイナミックな編集は難易度が非常に高いですね。

そもそもなぜ迅速でダイナミックな編集が必要なのか?

結論、観光地系の動画は知名度がなければ視聴離脱の可能性が高いからです。

知らない土地の風景がいきなりTikTok上で流れてきてもあまり視聴しようとは思いませんよね。

だからこそ、冒頭でも記載した通り変化球を取り入れた動画構成が必要不可欠です。

まとめ

これらのコツを取り入れて、TikTokを活用することで、観光地の魅力を効果的に発信し、視聴者を引きつけることができます。

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。

また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。

クライアント様の中には、

  • 運用支援開始から8ヶ月9,100フォロワー獲得。【売上】昨年同日比170-210%
  • 自社サイト経由の予約が2割増加
  • 投稿から1ヶ月で、2日間で売上100万円以上突破

TikTokを取り入れたいと考えている企業の方や、TikTokを自社運用で始めているがなかなか伸びないとお困りの方、お気軽にお問い合わせください!