to-top

Back to Top

【2024年最新】人材業界のTikTok運用のコツ

2024.12.04
SNS

今回は、人材業界のTikTokアカウント運用のコツを解説していきます。

本記事では、大手人材会社から個人事業主まで幅広く活用できますので、是非最後までご覧ください!

この記事は、株式会社ANDGIVEが運営しております。


「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」

これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。

主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。

TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!

実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで

①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上

という実績があります。

そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。


  • TikTok集客の教科書
  • バズる音源選定方法
  • バズるタイトル100選
  • バズらせるための心理学10選
  • バズる動画編集方法
  • バズる台本作成方法
  • バズるリサーチ方法

TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

人材業界でTikTokを活用する際には、ユーザーの関心を引きつけ、取引先企業と求職者とのコミュニケーションを促進することが重要です。

人材業界におけるTikTok運用のコツとして以下が挙げられます。それぞれ詳しく解説していきます。

人材業界におけるTikTok運用のコツ
  • 採用プロセスの紹介とミスマッチ防止
  • 社員・社内紹介
  • 求人情報の発信:
  • キャリアアドバイスの提供
  • 人材会社の魅力発信

採用プロセスの紹介とミスマッチ防止

POINT
  • 採用プロセスや新人の意見などをユーザーに紹介する。
  • 社内の雰囲気や業務内容を動画で伝えることによってミスマッチを減少。

取引先企業の採用プロセスや新入社員の様子をユーザー向けに紹介したり、企業の雰囲気や働く環境を伝えることで採用後のミスマッチを減少することが可能になります。

求人広告のような文字と数枚の画像だけでは、実際の業務内容とイメージしていた内容が異なっていたり、社内環境に向いていなくて辞職するケースがデメリットでした。

しかし、動画ベースでユーザーに伝えるので、文字より断然入社後のイメージがしやすいためミスマッチを無くすことが実現します。

社員・社内紹介

POINT
  • 現場で働く社員の日常や仕事に関するコンテンツを共有し、企業の人間性をアピールします。

求職者と求人している企業の仲介を担っている人材会社のTikTok運用では、取引先企業の社員を積極的に紹介していく必要があります。

それは企業によってはなんらかの理由によりNGと言われてしまう可能性がありますよね。

しかし、説得するメリットや費用対効果をまとめた資料を作成してプレゼンしていただきたいです。

なぜなら、求職者は、業務内容に加えてどんな社員がいるかや社内の雰囲気を知りたいはずだからです。

動画を通して伝えることで安心感を抱いて派遣雇用でも長期的に取引企業で働いてくれます。

人材会社からすれば、求職者が継続的に就業することで利益を生み出すので、社員・社内紹介動画を取り入れたいですね。

求人情報の発信

POINT
  • 企業の求人情報や募集要項をTikTokで宣伝し、求職者の注意を引きつけます。わかりやすく簡潔な情報を提供しましょう。

意外と求人情報を動画ベースではなく、遷移先のURLに掲載しているアカウントが多く見受けられますが、効果が薄れてしまいます。

なぜなら、TikTokには、プロフィール上部に動画や画像を固定できるからです。

以下のように3つの動画や画像を掲載することが可能なので、求人情報を一覧化した画像や動画を作成しましょう。

キャリアアドバイスの提供

POINT
  • 職務経歴書の書き方や面接対策など、求職者にとって有益なキャリアアドバイスを共有します。

人材会社には、求職者のケアを行うキャリアドバイザーと取引先企業側を担当するリクルーティングアドバイザーがいます。

前者のキャリアアドバイザーのように求職者に向けた有益な動画コンテンツを作成しましょう。

具体的には、最新の面接対策〇倍印象が良くなる経歴書の書き方などが挙げられます。

求職者が知りたい情報を中心に動画投稿することでフォロー率は格段に向上します。

人材会社の魅力発信

POINT
  • ユーモアや軽いトークを取り入れたり、安心感ある企業とアピールすることで、ユーザーの興味を引き出します。
  • コメントへの返信や質問への回答を通じて、フォロワーとのコミュニケーションを大切にしてください。

人材会社は、派遣可能な人材を常に確保しておきたいと思います。

そのために重要なのが『この人材会社だから派遣登録をしたい』『この人材会社からの紹介なら安心だ』と求職者が思っていただけるかです。

非常にハードルが高いですが、この領域に到達することができれば企業規模は格段に拡大します。

そのためには、ユーザーとの距離感を縮めて、求職者からのファン化を目指す必要があります。

2024年以降も日本の人材派遣市場規模は拡大していく一方ですので、資産性のあるsnsを活用するべきなのです。

まとめ

TikTokは若い世代を中心に広く利用されているため、企業の魅力や働く環境を魅力的かつエンゲージングな形で伝えることが重要です。

このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。

TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。

また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。

クライアント様の中には、

  • 運用支援開始から8ヶ月9,100フォロワー獲得。【売上】昨年同日比170-210%
  • 自社サイト経由の予約が2割増加
  • 投稿から1ヶ月で、2日間で売上100万円以上突破

TikTokを取り入れたいと考えている企業の方や、TikTokを自社運用で始めているがなかなか伸びないとお困りの方、お気軽にお問い合わせください!