『TikTokでハッシュタグを適当に選択している』
『TikTokでトレンドを分析して企画案を作成したい』
『コメント数を伸ばしてプロフィールに誘導したい』
このような方に向けて2024年最新のTikTokハッシュタグとトレンド分析方法を解説いたします。
TikTok初心者の方でも活用ができる再現性のある内容なので、最後までご覧ください。
TikTokで集客・採用を実現しませんか?
「SNS運用を始めて売り上げが2倍に増えた」
「ポイントを押さえればアカウントが伸びた」
これらは弊社クライアント様からいただくコメントの一部です。
主にTikTok・Instagramを活用したSNS運用に挑戦することで
新しいビジネスチャンスを見つけ出すことが可能です。
TikTokは無料で始められる集客方法で勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができ集客・採用に効果的です!
実際に、私たちANDGIVEはTikTok運用をはじめとしたSNS運用を行い、これまで
①運用メディア総フォロワー数10万人以上
②【自社メディア】フォロワー2.6万
③【自社ブランド事業】TikTok経由にて1,000万以上の売上
という実績があります。
そこで今回は「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」を特別に公開いたします。
「あなたのTikTokアカウントが『バズる』裏技7大特典」
TikTok集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。
TikTok「ハッシュタグ」「トレンド」「コメント」を完全攻略するには、以下の方法があります。
それぞれ詳しく解説していきます。
TikTok内のハッシュタグは必ず視聴された回数が記載されております。
下記の画像から「虫眼鏡」をタップしてリサーチしたいキーワードを検索します。
そうすると「注目」と表示されています。
右側にスライドして、「ハッシュタグ」欄をタップしていただきますと視聴回数が表示されています。
ここの視聴回数とは、検索したキーワードが起用されているTikTok上の動画再生数を表します。
つまり、再生回数が多ければTikTokにおいて需要があるキーワードだと言えます。
選択する最低再生回数は、1M回以上を目安としてください。
Mとは、英語のミリオンを意味しますので、1Mは100万回を表します。
しかし、ジャンルによっては1M以下のハッシュタグも存在します。
1M回以下を起用しても問題はありませんが、可能な限り1M回以上であればより効果を期待できます。
TikTok運用のためには、トレンドを把握することが重要です。
トレンドに乗ることで、より多くのユーザーにアクセスして注目される可能性が高まります。
トレンドのリサーチ方法には以下が挙げられます。
TikTokのホーム画面には「トレンド」タブがあります。
ここでは、現在のトレンドハッシュタグや人気のある挑戦コンテンツが表示されます。
定期的にチェックし、トレンドを把握しましょう。
TikTok以外にもX(旧Twitter)やネットニュースを参考にトレンドをしリサーチすることでトレンドをより知ることができます。
トレンドを把握するためには、他のクリエイターをフォローすることも有効です。
フォローしているクリエイターのコンテンツを見ることで、最新のトレンドや人気のあるチャレンジに気付くことができます。
フォローをしなくても問題はありませんが、フォローしているとオススメ欄に左隣にフォローしているクリエイターのみの投稿を閲覧できるのでトレンドリサーチの効率は非常にいいですね。
先ほどハッシュタグの選択方法で解説しましたハッシュタグの再生数を調査してください。
ハッシュタグはTikTokのコンテンツをカテゴリー分けするために使用されます。
トレンドを把握するためには、関連するハッシュタグの再生数を調査して、どのようなコンテンツが人気なのかを確認することでトレンドリサーチは完璧です。
投稿した動画にコメントしてもらうことは、TikTok運用の成功には欠かせません。
コメントが多いほど、ユーザーの関心を引きつけて再生数を大幅に上げることができます。
コメントしてもらうための方法には以下が挙げられます。
ユーザーがコメントを残したくなるようなクリエイティブなコンテンツを作成しましょう。
面白いエフェクトや挑戦的なテーマを取り入れることで、ユーザーはコメントする意欲を高められます。
コミュニケーションを大切にしましょう。
投稿した動画にコメントがあった場合は、返信することでユーザーとの関係を築くことができます。
ユーザーがコメントを残しやすい環境を作ることで、コメント数を増やすことができます。
編集でテキスト挿入やキャプションにコメントを残すように促す文言を付けると効果的です。
例えば、「あなたの意見を教えてください!」や「コメントしてくれた方にプレゼントがあります!」など、ユーザーにコメントするきっかけを与えることができます。
TikTokの運用において、トレンドのリサーチと動画へのコメントは重要な要素です。
トレンドを把握することで、より多くのユーザーにアクセスすることができます。
また、コメントを増やすことで、ユーザーの関心を引きつけることができます。
適切なリサーチ方法とコメントを促す方法を活用して、TikTokの運用を成功させましょう。
このブログでは、企業の方向けにTikTok運用に必要な知識やコツを記載していきますので、他の記事もご覧ください。
TikTok運用のプロ株式会社ANDGIVEでは、現在ありがたいことに多くの企業がTikTok・Instagram完全運用やコンサルを受けていただいています。
また、公式ラインやHPお問い合わせフォームから無料相談を24時間受け付けております。
クライアント様の中には、
TikTokを取り入れたいと考えている企業の方や、TikTokを自社運用で始めているがなかなか伸びないとお困りの方、お気軽にお問い合わせください!